2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れていたことが

今日は袋小の運動会の予定でしたが、雨で順延の様子。来週の講習会は参加希望が多いので流会にすることもできず、大急ぎで代替の会場の段取りをしました。しかしなかなかありません。なんとか見つけたのが、比治山にある広島県の健康福祉センター。参加予定…

緑が丘中学校点灯です

緑が丘中学校さんが修学旅行で広島に来られました。平和公園や宮島観光の後、夕飯を宿泊先のホテル相生で取られ、夜8時前から各クラス順番にドームで点灯することになっていました。しかしながら今日は午後からきつい雨。果たして点灯出来るかと不安もありま…

横浜市緑が丘中学校キャンドルです

横浜市立緑が丘中学校さんは昨年初めて取り組まれましたが、事前の打ち合わせで、広島で作成するのではなく、横浜で作成して広島に持参したいとのこと。昨年は3月に伺い、今年も同様の希望があったのですが、予定していたのが東日本大震災の翌週で、余震も多…

第二回講習会です

袋小での第二回講習会(午前と午後)です。今回は6月に開催する学校や公民館さんが多く参加いただきました。

グランヴィア下見です

来月初めに富山から来られる片山学園中学校さんのキャンドル作成は、人数も多いので青少年センターでは難しいこともあり、旅行代理店さんがホテルグランヴィアでの製作を言ってこられ、ホテルもOKとのこと。とはいえ蝋を溶かしたり水で冷やしたりするので…

高山市立荘川中学校キャンドル

今年初めて参加いただく高山市の荘川中学校さんのキャンドル作成が青少年センターでありました。学校としても小規模ということで、校長先生とも親しくお話しさせていただきましたが、10名程度の3年生が一所懸命メッセージキャンドルを作られました。今回おも…

袋小開放会議

毎月第3火曜日は原則として袋町小学校の特別教室開放事業の会議があります。当会はこの事業が始まった初年度から参加していますが、講習会等で家庭科室を使用できるのは本当にありがたく、この事業がもっと広がるといいなあと思います。なんといっても袋小は…

点灯虫の会総会開催

本日点灯虫の会の総会が無事開催されました。今年は役員改選もないので、事業・決算の承認程度。その代わり今年の事業はアイセックさんと組んでの大きな取り組みを検討しているので、懇親会での意見交換の方が盛り上がりました。本日点灯虫の会の総会が無事…

第一回キャンドル講習会開催

5月から7月は毎年ピースキャンドルの指導者講習会です。日曜日の午前・午後で行うのですが、会場の袋町小学校家庭科室が使用できないときは土曜日にずらしたり、飛ばしたりしています。でものべ10回は開催することになります。 今日は今年の第一回の講習会を…

文京盲学校キャンドル

昨年に引き続き、東京の文京盲学校さんがキャンドルに参加していただきました。生徒さんと先生とで15名程度ですが、みなさん素敵なキャンドルを作っていただくことができました。ちょうど雨模様でしたが、作成中に雨は通り過ぎ、皆さん平和公園に戻られるこ…

長良中学校キャンドル

修学旅行としては一番最初にキャンドルに取り組んでいただいたのが岐阜市立の長良中学校さんだと思います。今年も長良中学校さんのキャンドル作成を青少年センターで行いました。人数は20名程度ですが、それぞれ素敵なメッセージキャンドルを作成していただ…

藤の木中キャンドル

今日は富山県の藤の木中学校さんの修学旅行でのキャンドルでした。今回は時間がないのと、宿泊先のホテルニューヒロデンさんの関係で、絵付けのみ、点火も1個だけという少々難しい状況でのピースキャンドルでした。 食後の広間で絵付けをしていただき、ホテ…