2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOの会計講習終了です

来年からNPO団体の会計報告のルールが変更になり(法改正)、その説明が広島市まちづくり市民交流プラザさんの主催で行われた3回目(最終回)に行ってきました。 3回目は実際のNPO法人向けの会計ソフトを使用しての決算書までの流れについてのオペレーション…

点灯虫の会例会でした

毎月16日は点灯虫の会の例会です。今日は写真集の原案の最終確認です。 キャンドルが灯る記録写真ではなく、色々な人を中心にすることで写真を選択することを確認。またそれぞれの写真の説明欄が少ししかないので、ビートルズ、ジョン・レノン、ジョージ・ハ…

谷本清平和賞でした

今日は点灯虫の会事務局長として務めさせていただいている「財団法人ヒロシマ・ピース・センター」さん主催の谷本清平和賞の授賞式と、留学生による日本語の平和スピーチコンテストがありました。事務局長はスピーチコンテストの審査員も務めることになり、…

今日からNPO会計講習会です

今日から毎週火曜日の夜に連続3回でNPO法人向けの会計講習会が開催されます。 NPO法人を含めて公会計等の法整備が少しづつ進み、来春からNPOも会計基準が変更になります。新聞等でも報道されているように認定特定非営利活動法人になると、寄付者等にもメリッ…