2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菰野町の中学校の様子が地元のCATVで紹介されています

8月の初めに来られた三重県の菰野町の2つの中学校「菰野中」「八風中」さんの様子が、四日市のCATVさんのニュースにアップされています。是非ご覧ください。 http://www.cty-net.ne.jp/streaming/cms/st_more.cgi?d=2&c=13753&p=2&x=10

昨日もピースキャンドル灯りました

昨日は広島市の土砂災害から1年の日。市内各所、特に安佐南区と安佐北区では慰霊の事業が行われました。 毎年ピースキャンドルでお世話になる佐東公民館さん、学区的には緑井小学校、梅林小学校になり、公民館・両校とも避難所になるなど、大きな災害を受け…

朝日新聞の修学旅行の記事です

朝日新聞さんが7月20日にホテル相生さんでやったピースキャンドル(国立学園さん)の際に取材に来られていました(当ブログの7月21日にアップしています)。 http://digital.asahi.com/articles/ASH8C6VF1H8CUTIL04R.html この記事の後半 「広島平和記念資料…

長崎でも灯されています

長崎では記念日の前日8月8日、夜8時に平和の灯が灯ります。こちらは長崎市さんが中心の実行委員会で灯されますが、広島から伝わったピースキャンドルが長崎でも続いているのに勇気づけられています。 長崎さんではこの映像のように、毎年キャンドルを灯しな…

片付けをしています

6日のピースキャンドルが終わり、機材や溶けてしまったキャンドル等の整理を始めています。お借りした機材は来週前半には返却が出来ると思います。持ち帰ったキャンドルなのですが、大きく3パターンに分かれます。 毎年、大きく溶けてしまったキャンドルは…

ピースキャンドル2015灯りました

昨日の70回目の原爆記念日、原爆ドームを5000個のキャンドルが取り囲み、平和の祈り、夢、希望を発信しました。 写真等もこれから発信してまいりたいと思いますが、NHK広島さんがローカルニュースで取り上げて頂きました。 2週間ほどで見れなくなると思いま…

本日19回目のピースキャンドル灯ります

19年目のピースキャンドル。被曝70年の節目の年になりました。19時にピースキャンドルを5000個点灯致します。1つ1つのキャンドルは一人一人が作成します。 そこには、一人一人が思いを込めて「平和の祈り」「夢」「希望」のメッセージをかいています。 そし…

明日は19回目のピースキャンドル灯ります

8月に入り暑い日が続きますが、明日は19回目(年目)のピースキャンドルです。今年も6000個以上の作成をいただき、明日は5000個のキャンドルが灯る予定です。ピースキャンドルは19年前、原爆ドームが世界遺産に決定し初めての8月6日の灯りました(被曝50年の…

菰野町中学校さんキャンドルでした

今シーズン最後のピースキャンドル作成は、三重県菰野町の菰野中学校・八風中学校さんによる広島訪問団でした。 こちらはそれぞれの中学校から5名ずつが参加して、両校の校長先生が引率してこの時期に広島に来られているのだそうです。昨日は被爆体験を聞い…

ヒッポファミリークラブのキャンドルでした

昨日は楽々園公民館でヒッポファミリークラブさんのキャンドル作成がありました。海外交流に積極的なクラブさんですが、今回は海外の日系の方のホームステイを受けておられ、昨日はアメリカ(ハワイ島)のイケメン、メキシコのイケメン、ブラジルの素敵なお…

可部公民館キャンドルでした

昨日は可部公民館さんでのピースキャンドル。こちらも一人2個作成で、1個は公民館さんに展示後、8月6日にドームで点灯します。 頑張って作成後の点灯では、皆で合唱しました。小学生の低学年さんが多かったので、リクエストにこたえて「手のひらを太陽に」を…