2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三篠公民館さんピースキャンドルでした

台風一過の月曜日、三篠公民館さんでのピースキャンドルがありました。 点灯時は、観音公民館さんと同じように、読み聞かせのボランティアの方が平和の本を読んでいただく中での点灯。 公民館での8月4日のピースコンサートの時にも灯されるそうです。

観音公民館さんピースキャンドルでした

昨日の午前中は観音公民館さんでのピースキャンドル。 作成後は読み聞かせのボランティアの方に平和についての本を読んでいただきました。

国立学園小学校さんのピースキャンドルでした

昨晩は、修学旅行で来広の「国立学園小学校」さん120個の作成と点灯がありました。 ドーム前での点灯は今回の豪雨被害の被災者の方のことも含めての黙祷がありました。

可部南児童館キャンドルでした

こちらも豪雨の影響で2週間遅れでの児童館キャンドル。 あちらこちらに被害はあるそうですが、無事に作成ができました。 1個は児童館で展示し、8月6日にはドームにご持参いただきます。もう1つは持って帰って、平和を祈ります。 この地域は以前の8.20豪雨被…

安西小学校、五日市観音小学校でした

臨時休校で日程が変更になった安西小学校さんのピースキャンドル。今日は暑い中でしたが無事に作成、点灯できました。 午後は五日市観音小学校、午後になりさらに気温が上がる中での作成、こちらも綺麗に点灯されました。

井口小学校ピースキャンドルでした

猛暑が続く中、昨日は井口小学校さんでのピースキャンドル。 おそろいのTシャツを着て、汗だくになりながらの作成でした。

今年もサンフレッチェ広島の選手の皆さんからお預かりしました

毎年サンフレッチェ広島の選手の皆さんもピースキャンドルに参加をしていただいています。 今年は8月11日に広島と長崎のJ1の公式戦「ピースマッチ」がエディオンスタジアムで開催されます。 今回は、その両チームの選手に参加いただきたいと活動していますが…

本川小学校と修学旅行の小学校

昨日も午前・午後とピースキャンドル作成予定でしたが、午後の口田東小学校さんは体育館が避難所になっているので中止となりました。 午前の本川小学校さんはドームの隣にある小学校でもあり、とても良い雰囲気での作成、点灯になりました。 夜は修学旅行で…

豪雨被害の影響で

先週の金曜日、土曜日、日曜日、昨日火曜日の午前中とピースキャンドルの作成が中止になっています。 大雨で臨時休校、学校の体育館が避難所になっている等々の状況です。 春への振り替えはなかなか難しいですが、それぞれの団体様で備品等を準備されていま…

振替の参考の資料です

今週は警報が続いています。 その合間で実施できた学校様もありますが、残念ながら中止になったところも。 春の振り替えは難しいと、講習会ではお伝えしていますが、現状の空きをアップします。 なお、備品等を準備いただいているところもありますので、秋へ…

台風の中

本日は台風が近づく中、休校になるのでは?と心配していましたが、午前は高南小学校、午後は大町小学校さんのピースキャンドル。 高南さんは昨日機材を届けて、本日午後に引き上げましたが、無事に作成完了。3年生から6年生までの作成だったそうです。午後の…

今シーズン最後の講習会でした

今年も講習会を袋町小学校さんをお借りして開催しました。 土曜日の午後に最後の講習会が終わりました。お時間を作っていただいてご参加いただいた皆様ありがとうございました。 講習会では2つ目的があるとお伝えしています。1つはピースキャンドルを実際に…