2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大林小・段原小キャンドルでした

昨日は午前中が大林小学校5年生のPTCキャンドル。午後が段原小学校5年生のPTCでのキャンドルでした。 大林小学校は少人数の学校さんですが、今年も参加いただきました。児童7人(全員女子)と保護者が7人+先生の15個作製。 家庭科室で作成し、教室に移…

山田小キャンドルでした

昨日は山田小学校6年生のキャンドル作成でした。 1クラスなので、家庭科室で作成。事前学習で下絵も準備しているので、しっかりと描いてくれています。 3階の視聴覚室に移動して点灯と、合唱でした。 学校の平和集会で全校生徒に見ていただき、8月6日にも参…

昨日は中山小・瀬野小でした

昨日は大雨警報の出る中でしたが、幸い予定されていた2校は通常通りの授業となりました。 午前中は中山小学校6年生のピースキャンドル。講習会に来られた方はあまり詳しく他の保護者の方に段取りを紹介されていなかったようですが、予定通り100個の作成と点…

己斐東小・大塚小キャンドルでした

昨日は午前中が己斐東小学校、午後は大塚小学校のピースキャンドルでした。 己斐東小学校は5年生の1クラスなので、家庭科室で作成し、理科室で点灯しました。大塚小学校は6年生のPTCで、体育館で5クラスで作成・点灯 「青い空は」の合唱で点灯しました。

昨日は特別支援学校でのキャンドルでした

昨日は午前中が廿日市特別支援学校・午後は広島特別支援学校でのピースキャンドルでした。毎年参加をいただいていますが、ともに高等部の作成で、点灯時には、廿日市特別支援学校ではこの学校の先生の作曲された「平和、今僕たちが出来ること」をオペラ歌手…

講習会を開催しました

昨日の緑井小学校さんは大雨警報発令による臨時休校となり、キャンドル作成は中止(延期)になりました。ここ数年毎年、一度はこのような突発の休校で残念ながら中止になる場合があります。スケジュール的に春の段階での振り替えも難しく、大変残念に思って…

竹屋小学校キャンドルでした

昨日は竹屋小学校でのピースキャンドルでした。 雨の中でしたので、意外と涼しい感じでしたが、やはり児童が集まっているので、保護者の方の人力扇風機(団扇)が活躍していました。 点灯時は先生のギター演奏での合唱が行われました。学校の平和集会で灯さ…

安佐南区の3小学校キャンドルでした

昨日は朝から雨でしたが、午前中は梅林小学校4年生PTCのピースキャンドル、午後は上安小学校と安東小学校のそれぞれ6年生のPTCでのピースキャンドルでした。 梅林小学校は最後に校長先生がご挨拶をされましたが、とてもよいご挨拶をいただき、児童・保護者の…

伴小学校キャンドルでした

昨日は伴小学校6年生PTCでのキャンドルでした。 5クラス+保護者の方という多くの皆さんのご参加で、210個のキャンドルの作成が出来ました。 点灯時は平和スピーチの作文の朗読、合唱がありました。

牛田新町小・翠町小キャンドルでした

昨日は午前中牛田新町小学校5年生のピースキャンドル、午後は翠町小学校6年生のピースキャンドル作成と点灯がありました。 牛田新町小学校は昨年に続いて2回目でしたが、役員の方が頑張って、素敵なキャンドルを点灯し、最後は児童さんのピアノ演奏の下、「…

藤の木小学校キャンドルでした

14日の金曜日は藤の木小学校のキャンドルでした。4年生のPTCで取り組んでいただきましたが、点灯の時は平和の朗読と合唱があり、とても素晴らしい取り組みでした。 藤の木小学校は二つの理科室を使用してのキャンドル製作で、隣接はしていましたが、行ったり…

明日は講習会です

明日の土曜日はピースキャンドル指導者向け講習会です。当初の予定だった16日が、会場の袋町小学校さんが参観日となり使用できなくなりましたので、前日への変更となっております。参加団体様には個別にご案内をファックスやメールでお送りしておりますが、…

誠風中学校キャンドルでした

昨日は台風の影響も心配しましたが、お蔭さまで東にそれて、広島は暑すぎる好天でした。 2月に大阪府泉大津市にある誠風中学校さんのピースキャンドルがありました。 晩御飯はお好み村だったそうで、クラス毎に7時頃原爆ドームに集合。 ドームの東南のスペー…

矢賀小学校キャンドルでした

昨日は矢賀小学校さん3年生のPTCでのピースキャンドルでした。 作成前に二人の児童が司会をし、二人の児童さんが平和の感想文(はだしのゲンを読んで)を読んでいただきました。 事前に下絵も描かれており、随分と平和についての勉強をしたことがわかりまし…

昨日は講習会でした

昨日は「とおかさん」でしたが、袋小ではピースキャンドルの指導者向け講習会がありました。午前・午後をあわせると60人以上の方にご参加いただきました。 講習会では実際にキャンドルを作成し、それぞれの学校さんや団体さんでの状況が異なりますので、その…

向洋新町小学校キャンドルでした

昨日は向洋新町小学校の6年生さんのPTCピースキャンドルでした。保護者の方を含めて90個のキャンドル。 先生や保護者の役員の方には講習会にきていただいていたので、準備もスケジュールも万全。 作成後は点灯し、平和のメッセージと「あおぎりの歌」の合唱…