2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA協議会申請しました

先日の教育委員会さんに続き、本日広島市PTA協議会さんに名義後援のお願いをしてまいりました。 例年ということで、快諾いただきましたが、広島市教育委員会さんからの後援許可があってのことになりますので、4月以降に教育委員会様から頂いたものをお届けし…

ホームページを一部更新しました

ひろしま点灯虫の会のホームページを一部更新しました。 http://www.peacecandle.or.jp/ 平成25年の事業計画と申し込み等の資料をアップしています(広島の団体様用と修学旅行用の両方)。学校様への広島市の文書室からのご案内は4月中旬位にお送りすることに…

広島市教育委員会への申請を行いました

毎年広島市・広島市教育委員会・広島市PTA協議会さんに後援のお願いをしており、先月広島市さんに申請し、後援をいただきましたので、本日教育委員会様に申請書類を提出しました。毎年広島市立の小学校さんには20〜30校参加をいただいておりますが、公民館等…

横浜市立東鴨居中学校でした

前日に引き続き、緑が丘中学校から車で15分位の所にある東鴨中学校さんでのキャンドル作成指導がありました。 先生が緑が丘さんからピースキャンドルの事を聞かれたということで、始めての取り組みでしたが、180人の生徒さんはしっかりと作成していただきま…

横浜市立緑が丘中学校でした

今日は、午後から横浜市立緑が丘中学校さんでの、キャンドル作成指導でした。今年で4年目になる緑が丘中学校さんは、5月に修学旅行で来広される前の学習並びに準備としてキャンドルに取り組んでいただいています。 220個のキャンドルを作成いただきました。

大阪府泉大津市立誠風中学校でした

今日は、大阪府泉大津市立誠風中学校さんの、学校でのピースキャンドル作成でした。午前中2時間目以降の時間を取っていただき、2年生約300人のキャンドルを作成していただきました。人数が多かったので、最後にクラス代表のキャンドルを点灯して見ていただき…

絆の灯り、ともりました

昨日は東日本大震災から2周年。全国、あちらこちらで追悼の式典が行われましたが、キャンドルをベースに街づくりをしている全国の団体がそれぞれの地域と被害の大きかった宮城県女川町をつないでの「絆の灯り」。今年も昨年に続いて灯す事が出来ました。キャ…

絆の灯りのご案内

今日はあの東北を中心として大きな被害のあった東日本大震災から、2年を迎える日になります。 昨年同様に今年も全国のキャンドルの仲間と連携して、各地域と被災地で「絆の灯り」を灯します。 広島では6時過ぎから原爆ドーム周辺で灯す予定です。 3月11日案内…

今年も絆の灯りともります

昨年の3月11日には東日本大震災から1周年ということで、あの悲惨な震災と、またそこからの復旧・復興が遅々として進まない事を、遠く離れている我々も忘れないようにしたいという思いで、全国のキャンドルを通してまちづくりをしている8団体と共に「絆の灯り…