2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行の調査で

今日は、広島市の修学旅行の受け入れプログラムの調査でJTBの方が来られました。 広島県や広島市でも修学旅行の誘致には随分と力を入れられており、体験型のプログラムを各種提供する用意をされているようです。 当会でも毎年10団体位の県外団体さんから問い…

いのちを語り継ぐ美術館

茨城県の水海道に「いのちを語り継ぐ美術館」があります。ピースキャンドルが始まった翌年に8月6日に原爆ドームの横で大きなキャンバスに沢山に人に筆を入れていただき、平和のメッセージの絵を描くという「山崎理恵子」先生との出会いでした。先生はピース…

大芝小学校キャンドルでした

今日は大雨になりましたが、西区の大芝小学校でのピースキャンドル作りがありました。 PTC活動でのご希望でした。あいにくの雨でマイクを使った説明も聞き取りにくかったかも知れませんが、児童は元気に素敵なキャンドルを作成してくれました。 来年も参加し…

あかりサミット@伊賀上野

全国でキャンドルを使ったまちおこしをされている団体は少なくないと思います。手作り・市民参加型というのをキーにした団体で作っているのが「あかりサミット」です。前回は北海道の定山渓でしたが、今年は三重県の伊賀上野でのあかりサミット。地元の団体…