2017-01-01から1年間の記事一覧

6日の天候に関して

21回目のピースキャンドルの点灯まで後3日です。 今週ピースキャンドルを作られる団体様が2団体様ほど残っていますが、多くの学校・団体様のご協力を頂き、今年も沢山のキャンドルが灯る予定です。しかしながら台風5号が接近する予定で、点灯に関してご質問…

1ヶ月前になりました

今年も8月6日まで1ヶ月。 この所天候が不順で、臨時休校となった学校さんもありますが、例年同様に5000個以上のキャンドルの作成がおこなわれています。 参加団体様には別途8月6日のご案内をお送りしておりますが、こちらにもアップします。 よろしくお願い…

大町小学校さんキャンドルでした

今日は広島は大雨警報が出ていたので、午後から予定の「伴小学校」さんは臨時休校となってしまいました。 一方、午前予定の「大町小学校」さんは予定通り開催。機材を持参し、様子を見ましたが小学校3年生のPTCながらとても上手に作成してもらいました。 点…

台風来襲で臨時休校

今日は台風の影響で警報が発令中でしたので、午前予定の「口田東小学校」午後の「五日市中央小学校」さんは共に臨時休校で中止となりました。 口田東小学校さんは11月の秋のPTCに順延、五日市中央小学校さんは来週の13日に変更となりました。

高南小学校さんキャンドルでした

今日は午前中高南小学校さんのピースキャンドル、機材の回収のために伺ったら途中から拝見することが出来ました。 こちらは3年生から6年生までの4学年がグループになって作成。上級生は経験があるので、初めての3年生に指導しながらしっかりと作成してくれま…

今年も大決起大会でした

毎年ピースキャンドルの1ヶ月前は「ピースキャンドル大決起大会」としてスタッフの中心である、アイセックさん、公民館グループさん、特別支援学校さん、写真班さんに点灯虫の会で、気合を入れています。 今年は三越の屋上のビアガーデン。カープの試合帰り…

己斐東小学校さんキャンドルでした

午前中は己斐東小学校5年生のピースキャンドル。1クラスなので家庭科室で作成し、部屋が暗くなる理科室で点灯となりました。 家庭科室の黒板には、作成の仕方がしっかりと書かれていました。先生ありがとうございました。

小学校2校さんのキャンドルでした

本日は午前中が中山小学校さん、午後が古田小学校さんのピースキャンドルでした。 共に経験のある学校なので、事前準備や説明もスムーズでした。 点灯もばっちり、歓声が上がりました。 中山小学校 古田小学校

井口台小学校さんキャンドルでした

始めてピースキャンドルに参加される井口台小学校さん。 先生や保護者の方はハラハラドキドキだったようですが、無事に完了。 点灯の時は大きな歓声が上がりました。

三篠会さんのピースキャンドルでした

今日は佐伯区にある三篠会さんのピースキャンドル。救護施設救護院でお年寄り向けのキャンドルでした。 毎年ピースキャンドルに参加して頂いている「廿日市特別支援学校」の卒業生の勤務先。ここでもピースキャンドルを入所者の方とやりたいとOBの方からリク…

八幡小学校さんキャンドルでした

今日は八幡小学校さんのピースキャンドル。毎年ご参加頂いているので、要領もよく分かっておられるので、スムーズに進行しました。

講習会開催に関するお知らせ

昨日は西宮市の瓦木小学校さんのピースキャンドルがありました。修学旅行でいつも点灯するドームの南東側が別団体さんのイベントで使われていたので、ドーム北側(電車通り側)で点灯し、セレモニーを行いました。 何人かが自分の思いと言うことで平和スピー…

明日は6月二回目の講習会です

明日は午前、午後の二回ピースキャンドルの講習会を袋小で開催します。 お申し込みを頂いた団体様には講習会の案内と、各種資料をメールにてお送りしておりますので、宜しくお願い致します。 また締切後でしたが新たに数件の申し込みを頂いたり、キャンセル…

矢賀小学校さんピースキャンドルでした

小学校2校目は矢賀小学校さんでした。 こちらも講習会には保護者の方が5人お越しいただき、準備は万端。点灯虫の会のサポートは機材の搬入出程度でした。 説明や進行は保護者の方が、ステージ上のプロジェクターを使いながら説明 点灯時は歌を歌って平和を祈…

三輪田学園中学校のピースキャンドルでした

東京から修学旅行で来広の三輪田学園の中学生のピースキャンドルでした。 150人の来広でしたが、班毎に2個のキャンドルに寄せ書きをするという方法で、50個のキャンドルにメッセージを頂きました。 相生さんの大広間でメッセージを描き ドームに移動。 ドー…

講習会でした

「とうかさん」で賑わう中日の昨日ピースキャンドルの講習会を袋小で開催しました。 午前・午後とそれぞれお越しいただき、各学校等での準備の確認を頂きました。

今年の作成スタートは毘沙門台小学校でした

今シーズンの小学校のピースキャンドル。スタートは毘沙門台小学校さんでした。 機材や材料の搬入をお手伝いしましたが、進行や保護者の皆さんへの説明は先生がされました。 毎年ご参加頂いていることもありスムーズに進行。 点灯虫の会は若干のサポートのみ…

横浜市立東鴨居中学校ピースキャンドルでした

昨日は横浜の東鴨居中学校さんのピースキャンドル。2月に学校で作成して頂いたものを、広島の修学旅行で点灯しました。少し早い7時過ぎからスタート。点灯したキャンドルをドームの前に並べます 平和セレモニーは、開会宣言、黙祷、合唱、点灯虫の会のお礼、…

5月最後の講習会でした

昨日の午前中は5月最後のピースキャンドル講習会。多くの方にお集まりいただきました。 また本日は修学旅行で来広の学校用のピースキャンドルの準備も行いました。

22日までのお申し込み状況です

今週土曜日は二回目の講習会です。 日程の調整や、キャンセルもありましたので、現状の申し込み状況等をアップいたします。 ピースキャンドル受付カレンダー最新.pdf 講習会申込み.xlsx

明日は第一回目の講習会です

明日は、袋町小学校の家庭科室で第一回目の講習会が午前10時から開催します。 講習自体は1時間半程度で終わる予定です。お申し込みを頂いた団体様にはメールにて資料を含めて、当日のご案内をお送りしておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。昨日…

横浜市立緑が丘中学校ピースキャンドルでした

昨日は横浜の緑が丘中学校さんの修学旅行でのピースキャンドルでした。 こちらの中学校さんは毎年熱心に平和学習をされている学校です。多くの関東から来られる学校は、広島に午後到着し、1泊。翌日は早々に関西方面に移動し京都等で2泊目、その後帰られるよ…

講習会の受付更新とお願い

昨日袋町小学校の特別教室開放会議があり、6月については当会の希望通りの日程で使用が可能になりました。 6月は3日(土)・10日(土)・18日(日)・24日(土)それぞれ午前・午後の予定です。また、昨日までの講習会のお申し込みを更新しましたので、ご確…

今年のご参加は36団体でした

今年のピースキャンドルのお申込みは先週末締めきりました。今年は36団体様からお申し込みを頂戴しましたが、今年から経験のある学校様には講師を派遣しないで、先生や役員さんに講習会で練習頂くという方針になりましたので、毎年ご参加頂いていた学校様か…

赤磐市立桜ヶ丘中学校キャンドルでした

本日は岡山県の桜が丘中学校さんの修学旅行(研修旅行)のピースキャンドル。 青少年センターで作成し、まだ明るい時間でしたがドーム前でピースセレモニー、180個灯りました。 また昨日までのキャンドルの受付と講習会の受付状況です。 今年のピースキャン…

昨日までの受付状況です

ピースキャンドルのお申込みは今週の金曜日12日が期限です。 昨日までに頂いているお申し込み状況と講習会の受付簿をアップします。 ピースキャンドル受付カレンダー最新.pdf 講習会申込み.xlsx

キャンドル申し込みを更新いたします

頂戴しているピースキャンドルの申込状況を更新しました。 講習会のご案内は順次お送りしておりますが、5月5日のブログにも同案内がアップしてありますので、ダウンロード頂ければと思います。このGW期間は5月にご来広の修学旅行様のピースキャンドルの準備…

講習会のご案内をアップします

12日が今年のピースキャンドルの締切日になります。 最新の申し込み状況をアップします。またお申込みいただいた団体様には個別に講習会のご案内をお送りしていますが、アドレス不明のところ、あるいは添付ファイルがブロックされているところ用に、このブロ…

締切は5日です

今年のピースキャンドルの申し込みは5月12日です。本日までに頂いているご希望をアップします。 申し込みをいただいた団体様には明日以降講習会のご案内をお送りいたします。 ピースキャンドル受付カレンダー最新.pdf

4月29日まで受け付けの状況です

4月29日までに頂いた申し込み状況をアップします。5月に入りましたら、お申し込みをいただいた団体様には、講習会等のご案内をお送りいたします。 ピースキャンドル受付カレンダー最新.pdf