2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観音公民館さんキャンドルです

昨日は観音公民館さんでピースキャンドルがありました。 昨年も参加した児童さんもいて、スムーズに進行。 点灯時は近所の保育園さんの児童も参加しての点灯と読み聞かせ。 平和の本の朗読と、保護者さん向けに本の紹介もありました。 8月6日までに作成する…

今年のキャンドルは6,500本

今年も沢山のご参加をいただいてのピースキャンドル。全体の個数は6,500個になりました。広島の小学校 3,600個 特別支援学校 600個 修学旅行 1,200個 公民館・子ども会 600個 その他団体 500個8月6日にドームでの点灯は自由参加の所もあるので、この個数から…

可部公民館さんと新聞記事

昨日は可部公民館さんでピースキャンドルがありました。 先日は可部南児童館さんで作りましたが、今回は可部児童館さんのエリアからのご参加が多かったみたいです。 幼児から小学校、保護者の方まで一緒に作っていただきました。 今回は作成前に絵本の読み聞…

戸坂公民館・八幡公民館キャンドルでした

昨日は午前中が戸坂公民館さん、午後が八幡公民館さんでのピースキャンドルでした。 両館さんとも昨年に引き続きということもあり、色々工夫されていました。 戸坂公民館さんでは、最初に職員の方から8月6日の点灯についてパネルで説明され、その後バトンタ…

佐東公民館キャンドルでした

昨日は佐東公民館さんでのピースキャンドルでした。 佐東公民館さんの近くの緑井小学校や梅林小学校さんでもピースキャンドルを行われる学年があるので、その兄弟さんのご参加も多く、またご年配の方の参加も多いのがこちらの特徴です。 世代を超えてグルー…

今年のボランティアTシャツです

いよいよ今年も8月6日のピースキャンドルまで後2週間です。 毎年たくさんのボランティアさんにお手伝いをいただいています。 今年もアイセックさん全国の大学生が80人、福島・広島の高校生が10人、特別支援学校の生徒・先生・卒業生、キャンドル作成…

二葉・青崎公民館でした

昨日は二葉公民館さんと青崎公民館さんでのピースキャンドルでした。 二葉公民館さんは始めての取り組みでしたが、しっかりと作成いただき、点灯時には公民館さんの読み聞かせのサークルさんの平和の本の朗読を聞きながらの点灯となりました。 青崎公民館さ…

三篠小学校のキャンドルでした

今年の8月6日までの最後の学校でのピースキャンドル作成は三篠小学校の5年生でした。野外活動の説明会もあり、短時間での作成と点灯でしたが、みんな頑張って灯してくれました。

ピースキャンドルの講習も残り少なくなりました

本日の三篠小学校で学校でのピースキャンドル作成は終了し、後は公民館さんや子供会さん等での作成を残すのみとなりました。 先週梅雨があけましたが、今年も残念ながら日浦小学校さんが豪雨の警報が出たために、臨時休校となり制作が流れてしまいました。 …

仁保公民館さんのピースキャンドルでした

昨日は仁保公民館さんでのピースキャンドルでした。沢山の方にお申し込みをいただいて、会場の実習室が一杯でしたが、みんなキャンドルをしっかりと作ってくれました。点灯後、公民館さんのロビーに展示されていますが、8月6日には公民館さんがドームまで持…

宇品東学区子ども会のキャンドルでした

昨日は宇品公民館で、宇品東学区子ども会さんのピースキャンドルがありました。 小さな子どもさんから沢山集まっていただき、会場の実習室は一杯の人になりました。作成したキャンドルは点灯後、公民館のロビーに展示して頂き、月末に皆が引き取って、8月6日…

落合東小学校・千田小学校・矢野西小学校のキャンドルでした

一昨日・昨日は落合東小学校、千田小学校、矢野西小学校でのピースキャンドルがありました。 落合東小学校は3年生のPTCでした。なかなか芯のキャンドルを立てるのが難しかったようですが、みんなしっかり作ってくれました。点灯の時は先生がピアノ伴奏とギタ…

事故のご報告とお詫び

ひろしま点灯虫の会では、小学校を始め各団体さんでのピースキャンドル作成の指導に伺っています。昨日伺った学校様で、最後に芯のキャンドルをたてるために少量のとかしたロウをキャンドルの中に入れる際、ロウを入れた児童がそのままそのキャンドルを傾け…

東浄小・亀山南小&瀬戸中学校キャンドルでした

昨日は東浄小学校の5・6年生合同でのピースキャンドル。一度に作成する人数としては最も多い学校です。 保護者やアイセックの方にも助けていただき、無事に点灯。さすがに大きな一つの輪になると迫力がありました。 また蒸し暑い中でしたが亀山南小学校のピ…

落合小学校と五日市南小学校のルキャンドルでした

昨日は落合小学校さんと五日市南小学校のピースキャンドルの作成がありました。 落合小学校さんは中学年、五日市南小は6年生での作成。 それぞれ工夫された点灯を行われました。 落合小学校さん 五日市南小学校さん

阿戸小学校、上安小学校ピースキャンドルでした

昨日は阿戸小学校と上安小学校でのピースキャンドルでした。 両校とも毎年ご参加いただいていますが、それぞれ工夫されて素敵な点灯になりました。 阿戸小学校さんは家庭科室で作成し、その上の多目的教室で点灯。 上安小学校さんも家庭科室で作成し、その後…

可部南児童館でのキャンドルでした

昨日は午後から可部南児童館さんでのピースキャンドルの作成でした。保護者も含めて20人位のご参加をいただき作成。幼稚園の子供から小学校が中心でしたが、素敵なキャンドルを作成して頂き、1つは児童館で展示、もう一つはお持ち帰りになり、8月6日にお家…

ヒッポファミリークラブでのピースキャンドルでした

昨日は昼からヒッポファミリークラブでのピースキャンドル作成。 ホームステイにこられているオーストラリアの高校生と一緒に30個ほど作りました。 会場の廿日市市あいプラザではちょうど剣玉のワールドカップが開催中で、多くの人で大にぎわいでした。

比治山小学校と梅林小学校でのピースキャンドルでした

昨日は比治山小学校と梅林小学校でのピースキャンドルでした。 両校とも毎年ご参加いただく学校でので、保護者の中には覚えておられる方も多くスムーズに進行できました。 比治山小学校では、素敵な合唱での点灯。 梅林小学校も綺麗に灯していただけました。

西条特別支援学校と古田小学校でのキャンドルでした

昨日は西条特別支援学校さんと古田小学校さんのピースキャンドルでした。 西条特別支援学校さんは小学部・中学部・高等部全体での作成です。始めて挑戦した児童・生徒さんも頑張って素晴らしいキャンドルをつくっていただきました。 学校で午後から平和セレ…

広島特別支援学校と井口小学校のキャンドルでした

午前中は広島県立広島特別支援学校の高等部のキャンドル。午後は井口小学校でのキャンドル作成でした。 毎年ご参加いただいている広島特別支援学校さんは、今年も素敵なキャンドルの作成をいただきました。午後の井口小学校はとてもたくさんのご参加でしたが…

高南小学校と舟入小学校キャンドルでした

昨日は高南小学校と舟入小学校のピースキャンドルでした。 高南小は4・5・6年生の合同でのキャンドルでした。1つの班に3学年がそれぞれ入っての制作なので、上級生は随分下級生をしっかりと指導してくれました。 舟入小学校では点灯の際、素敵な合唱をいただ…

昨日は中止となりました

今週は梅雨の雨(=最近はゲリラ豪雨的な激しい雨が多いです)と台風襲来で学校が臨時休校になる可能性もある心配な週でしたが、昨日の午後予定の日浦小学校さんは残念ながら警報が2つ出たので臨時休校となってしまいました。 講習会でご案内のように、日程…

今年の8月6日点灯についてのご案内です

今年のピースキャンドルも多くの団体様にご参加をいただいています。 8月6日の原爆記念日まで1ヶ月となりましたので、今年の8月6日の点灯についてのご案内を参加団体様にご案内を開始したいと思います。今年は例年と違っている点が何点かあります。1 キャン…

己斐東小学校ピースキャンドルでした

昨日は己斐東小学校5年生のピースキャンドルでした。 今回は作成の後の4時間目に語り部の方が来られて中学年以上の児童は話を聞くことになっているそうで、その際に点灯することになっています。 もちろん学校の全校平和集会でも灯していただけます。

広島市立広島特別支援学校・春日野小学校キャンドルでした

昨日は広島市立特別支援学校さんの高等部1年生のピースキャンドルと、春日野小学校1年生のピースキャンドルがありました。 暑い日でしたが、両方ともステキなキャンドルを作成することが出来ました。 特別支援学校さんは、それぞれにメッセージを描いてい…

八幡小学校・伴小学校キャンドルでした

昨日は八幡小学校と伴小学校のピースキャンドルでした。 それぞれ毎年ご参加いただいているので、点灯には大変工夫されて素晴らしいものでした。 八幡小学校さんにはアイセック広島委員会の県立大学のお二人のご協力もいただき、150個近いキャンドル作成…

段原小学校キャンドルでした

昨日は段原小学校5年生でのピースキャンドルでした。保護者の方への説明会がその後に予定されており、絵を描く時間は短くなってしまいましたが、点灯まで行うことが出来ました。 講習会にお越しいただいた保護者の方を始め、お手伝いいただいたアイセックさ…