2012-01-01から1年間の記事一覧

落合小学校さんピースキャンドル

残念ながら7月に予定していたピースキャンドル作成が、突然の大雨警報による臨時休校で開催できなかった「落合小学校」さんのピースキャンドルの制作が、日にちを改めて本日開催できました。 今日作ったキャンドルは、学校のクリスマス会やお別れ会で灯し、…

PC贈呈式がありました

本日NPOセンターさんの主催される「リユースPCの贈呈式」が幟町会館でありました。認定NPO法人のイーパーツさん http://www.eparts-jp.org がリユースのPCをリファブリッシュしてNPOにご提供いただくプログラムに希望し、有難いことに選定頂いたものです。 …

音楽班反省会

本日は音楽班の反省会です。昨年廿日市特別支援学校の先生方にお願いして、ピースキャンドル15周年を記念した歌「平和〜いま僕たちが出来ること」をつくっていただきました。昨年、今年と点灯式も特別支援学校の生徒・OB・先生・保護者にお願いして、歌をう…

写真教室反省会

本日中元先生とその写真教室の生徒さんの作品の観賞会と反省会に参加してきました。初めて8月6日を撮られた方、昨年参加された方など色々でしたが、それぞれの視点で素敵な写真を取っていただきました。 先生とは今年は2回目でもあるし、繋がりをイメージし…

田園調布双葉小キャンドル

3年連続で修学旅行で来広されている東京の田園調布双葉小学校さんのピースキャンドルが開催されました。宿泊が世羅別館であまり時間もないので、白地のキャンドルに絵付けをしてただきました。 40分の絵付けの時間では足りなくて、随分時間延長していただき…

報告書を提出しました

ピースキャンドル2012が無事終了し、昨日は点灯虫の会の理事会を開催し、反省点について意見交換、協議しました。その中で9月にはアイセックさんの反省会、写真班の反省会、音楽班の反省会を順次行い、10月の例会で取りまとめることとなりました。来年に向け…

日浦小学校のキャンドルです

8月6日の当日になりましたが、午前中は安佐北区の日浦小学校さんのピースキャンドル。この学校で今年の8月6日に参加されるピースキャンドル作成は終了です。本当に沢山のご参加ありがとうございました。昼からは日浦さんのキャンドルも含めて、原爆ドー…

石内公民館さんのキャンドルです

昨日無事に大進さんにキャンドルや機材を引き渡しました。 でも未だキャンドル作りは終わりません。今日は石内公民館さんのキャンドルが石内の福祉センターでありました。 100人位で作りましたが、作成後の点灯はバイオリンや木管楽器の入る10人位のお…

広島FMのインタビュー

今日は矢野公民館さんのキャンドルがあり、当会の矢野地区の住人(?)でもあるメンバーに担当いただきました。メンバーの娘さんの中学生も来ていただき、楽しく作成いただきました。 また急遽広島FMさんからインタビューのお話しがあり、矢野公民館さんで一…

観音公民館さんでした

土日で機材をテーナーに仕分けしながら積み分けました。あとは3日までに受付を行う事前搬入キャンドルの積み込みだけとなりました。また今日は観音公民館さんのキャンドルです。こちらもキャンドル点灯の時に読み聞かせのサークルの方にお話しを読んでいた…

高齢者福祉施設でやりました

今日は午前中二箇所が重なりました。一つは宇品公民館で宇品子ども会さんのキャンドル。もう1つは白木にある白木の郷という高齢者福祉施設のデイサービスでのキャンドル指導。 点灯虫の講師のお母さんくらいの年齢の方50人が対象でした。妙齢の女性の園で…

黒瀬特別支援学校です

本日は先日の黒瀬特別支援学校高等部に続き、小学部さんのキャンドルです。こちらは人数が少ないので、高等部さんは体育館でしたが、教室で作成しました。 もう3年続けているので、経験している児童さんもおられますが、真剣に取り組んでいただけるのが楽し…

公民館さんが続きます

昨日は楽々園公民館さん、今日は仁保公民館さんでした。楽々園公民館さんは読み聞かせのサークルの方と一緒に行うので、キャンドル作成後点灯して、読み聞かせの方のお話を聞きながら平和について考える時間を持っていただきます。 仁保公民館さんも館独自の…

亀山南小学校でした

本日は安佐北区の亀山南小学校でした。当初6月の予定でしたが日程変更となり、この時期になりました。もう夏休みかな?と思いましたが終了直前の開催で、保護者の方も結構暑くて大変だったかもしれません。 亀山南小学校は、毎年熱心に平和学習をやられた最…

千田小学校でした

本日は午後から千田小学校の教育部さんのピースキャンドル。教育部さんとはPTA活動の部会だそうです。学校も夏休みに入った所だったので、1年生から6年生まで100人位が10位のグループに分かれて行いました。 講習会には大勢来ていただきましたし、PTA…

公民館が始まりました

昨日は黒瀬特別支援学校(高等部)さん。黒瀬さんは中等部さんが独自でやられ、小学部さんには来週指導に行きます。そのスタート。高等部さんは体育館でしっかり作られました。体育館のステージにはスクリーンも用意され、平和集会の準備もばっちり。 また今…

本日も2校

本日は午前中が「袋町小学校」、午後は「東浄小学校」のピースキャンドル。袋小はいつもピースキャンドル講習会で使わせていただいている家庭科室なので、とて〜もスムーズ。午後の東浄小は2年おきに開催していますので、5年と6年が一緒に体育館での作成。も…

本日は大決起大会でした

昨日は当日ドーム前にて絵付けをしていただくためのピースキャンドルの制作を点灯虫の倉庫で終日行いました。200個くらいできました。 また本日は、袋町小学校にて、アイセック広島委員会さんと一緒にピースキャンドルを追加作成(150個くらい)し、その後い…

写真の打ち合わせも

昨日の午前は一番遠距離のキャンドル指導になる安佐北区の「高南小学校」、午後は安佐南区の「毘沙門台小学校」でした。高南小学校さんは各学年1クラスなので、2年生と5年生が一緒に取り組むという面白いやり方。作成中に雷が鳴るなどチョッとハラハラしまし…

続く、続く

昨日は午前中が「比治山小学校」、午後が「皆実小学校」と南区の2校が続きました。隣り合わせの学区の小学校ですが、比治山は5年生、皆実は3年生と取組む学年が違うのでそれぞれ違いが出て面白いです。 また今日は己斐東小学校。ここは学年1クラスなので、家…

本日も2校です

今日は、午前中が「阿戸小学校」、午後は「矢野西小学校」です。安芸区の学校が続くのはとてもありがたいですが、安芸区でも田園地帯の阿戸小と都会型の矢野西小ではスクールカラーが違うのがとても面白いです。 阿戸小さんは校舎の耐震工事中とかで例年とは違…

今日も2校でした

月曜日の本日は、午前中が「江波小学校」、午後は「八幡小学校」の2校でした。両校とも長年ピースキャンドルに取組んでいていただいているので、スムーズに進行できました。ありがとうございました。

今年最後の講習会でした

5月から始まった日曜(一部土曜日)のピースキャンドル指導者向け講習会も本日が最終回。毎回多くの方にお越しいただきました。 昨年から講師派遣のご希望がある場合は、必ず講習会に参加していただくようお願いしていますので、何とかご都合の合うところでお…

今日は一番大人数

本日は午前中が「山本小学校」と「梅林小学校」。午後は「井口小学校」です。それぞれクラス数が多いので、毎年スケジュールが重ならないように祈るのですが、意外と重なります。今年もこの日が量からすると一番のポイントでした。 それぞれ担当分けして対応し…

特別支援学校でも

昨日は午前中が「藤の木小学校」、午後は「五日市南小学校」と「牛田新町小学校」でした。それぞれ手分けをしてキャンドル指導を行いました。 藤の木小学校と牛田新町小学校は初めて、五日市南小学校はもう5年以上続いていますが、それぞれ児童は初めて作ります…

臨時休校もあります

昨日は「緑井小学校」のピースキャンドルでした。 今日の午前中は「落合小学校」午後は「上安小学校」の予定でしたが、昨夜からの大雨で残念ながら午前中の「落合小学校」は臨時休校となってしまいました。 準備をいただいていた先生やPTAの役員さんには大変残念…

先週末は東北で指導しました

少し日にちが空いてしまいましたが、この所、ほぼ毎日ピースキャンドルの指導で学校へ手分けをして伺っています。PTCでやられるところが多いので、担当の役員の方は大変だと思いますが、先生方がフォローして、特に点灯のところは工夫をされているのがよくわ…

日曜日は6月最後の講習会です

ピースキャンドルの講習会も5月が2日(3回)、6月が3日(6回)過ぎ、明後日が6月最後の講習会、7月は8日に最後の講習会を開催します。 講習会ではキャンドル作成のポイントと、当日作成の注意点、並びに実際にキャンドルをつくっていただき、最後に質疑、打…

ピースキャンドル作成中です

先週の小学校の点灯風景をアップします。 児童による平和宣言の朗読と合唱という流れでした。 http://www.youtube.com/watch?v=Dr21PiB6t6c&feature=youtu.beまた最新の作成スケジュール・講習受付もアップします。 ピースキャンドル予定.xls 講習会申込み.x…

修学旅行キャンドルアップしました

昨日は東京の練馬区立中学校さんの修学旅行でのピースキャンドルがありました。 その点灯時の合唱の風景をアップしました。http://www.youtube.com/watch?v=RIKW7eTmUa0&feature=youtu.be