2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福田公民館キャンドルでした

昨日は福田公民館さんでのピースキャンドル20人以上のご参加をいただきました。 大人の方が少なかったので、少々不安でしたが、しっかりと作って頂くことが出来ました。 今年は広島市の公民館さんの被曝70周年事業で、各公民館さんのサークルで合唱をリレー…

三篠公民館、観音公民館さんキャンドルでした

昨日は、三篠公民館さんと観音公民館さんでのピースキャンドルでした。三篠公民館さんは学区が大芝・三篠・中広ですが、それ以外の小学校さんからの参加もあり、20名を越える参加者でした。保護者さんにも随分お手伝いいただいての作成で、一人2個の作成。1…

後援許可が揃いました

ピースキャンドル2015は広島市、広島市教育委員会、広島市PTA協議会さんから名義後援をいただいております。昨日後援許可書が揃いました。広島市は広国平 第134号(27年2月19日付け) 広島市教育委員会は 広市生 第35号(27年7月27日付け) 広島市PTA協議会…

今年の平和公園の使用許可です

今年も平和公園の使用を担当される広島市の緑政課さんから8月6日の使用許可書が送られてきました。晴れて今年もピースキャンドルがドームで灯せることになりました。 添付の中には、当日ドーム前で13時半までパネル展、13時〜17時被爆ピアノ演奏会があるよう…

佐東公民館キャンドルでした

昨日は佐東公民館さんでのキャンドル作成。30個くらい作成が出来ました。 小学校2年から、年配の方まで楽しく参加。 こちらの公民館さんも長く続けて頂いており、毎年8月6日にはボランティアでも参加頂き、毎年のボランティアTシャツを飾って頂いていました…

白木の郷のキャンドルでした

昨日は白木の郷さんのデイサービスでのキャンドル作成でした。 前日お邪魔した高南小学校さんの近所。お孫さんが学校でキャンドルをやったので…という方も結構おられました。 全部で30人位の参加、作成後は点灯をしました。

今年のTシャツ届きました

毎年8月6日のボランティアの方に来ていただく方のTシャツ。今年のカラーはラベンダー(サンフレ色ともいえるでしょうか?) 一般Tシャツ(丸いデザインの方)と特別支援学校関係Tシャツ(四角のデザインの方)の2種類で。それぞれS・M・L・XLの4サイズ…

二葉公民館キャンドルでした

昨日は二葉公民館さんでのピースキャンドル。 毎年参加頂きますが、最初にピースキャンドルの過去の映像を紹介してのスタートでした。 今年は前半がピースキャンドル。後半が合唱。その合唱も「広島市公民館被曝70周年事業 歌でつなぐ平和への想い」で、歌で…

千田小学校キャンドルでした

昨日は千田小学校のピースキャンドルでした。毎年参加頂いていますが、今年も点灯の時はひと工夫されていました。 全部で100個近い作成で、アイセックさんも手伝いに来て頂き本当にありがとうございました。 点灯は70という文字を作り、思いを込めて「あおぎ…

フマキラーさんから応援です

皆さんのキャンドルの作成も順調に進んでいますが、一方で8月6日に向けての事務局としての準備も徐々に進んでいます。 今日は毎年応援して頂くフマキラーさんから、心強いプレゼントをいただきました。 それが「どこでもベープ・プレミアム」です。何と昨年…

国立学園キャンドルでした

昨日は東京の国立学園の小学5年生の修学旅行でのピースキャンドルでした。 日中はにわか雨もあり少し空模様も心配でしたが、夕方からははれ上がり、絶好のお天気。 ホテル相生さんで夕食後にキャンドルにメッセージを得付けして頂きました。 完成後はドーム…

宇品東学区・戸坂公民館キャンドルでした

昨日は宇品東学区さん@宇品公民館、戸坂公民館さんのピースキャンドルでした。 午前中は宇品東小学校の宇品東学区さんのピースキャンドルを宇品公民館さんで開催。毎年参加頂きますが、夏休みに入った初日ということで、元気な児童が一所懸命作成してくれま…

8月6日当日ボランティアのご案内です

昨日は台風来襲の為、矢野西小学校さんは中止になりました。 今年は先日の落合小学校も臨時休校で中止になりましたので、2校の対応ができませんでした。今年は例年以上に天候が不安定だなあと残念に思っています。なお、両校につきましては、ご希望があれば…

広島特別支援学校キャンドルでした

昨日は広島県立広島特別支援学校さんでのピースキャンドルでした。 高等部の30名と一緒に作成。アイセックの大学生さんもお二人応援に来て頂きました。 さすが高校生!楽しいキャンドルメッセージを描いてくれました。 最後は先生の伴奏にあわせて合唱の中で…

比治山小学校・伴南小学校キャンドルでした

昨日は比治山小学校と伴南小学校でのピースキャンドル。 午前中は比治山小学校で150個以上を作成。比治山小学校では、今年で12回目となります。アイセックの大学生にも応援頂き、無事に完成。 点灯のときも元気に合唱して頂きました。 午後は伴南小学校の6年…

五日市南小学校キャンドルでした

昨日は午前中、心配していた大雨警報が出たため、予定されていた落合小学校さんが臨時休校となり今年初めてピースキャンドル作成が中止になりました。 準備もされていたので、大変残念だったと思います。秋以降に再度作成の時間を検討したいと思います。午後…

可部南児童館キャンドル&大決起大会

昨日は可部南児童館でのピースキャンドルがありました。 3年連続での開催になりますが、今年も沢山の児童が参加。こちらでは児童館に預けて8月6日に点灯するキャンドルと、持ち帰るキャンドルの2個を作成。 低学年の方もいましたが、みんなで協力して完成。 …

梅林小学校・大塚小学校キャンドルでした

昨日は梅林小学校と大塚小学校でのピースキャンドルでした。 梅林小学校さんは昨年の豪雨被害の際の大きな被害のあった地区にある学校で、学校の体育館は避難所として長期使用された所でもあります。 今年のキャンドルは140個くらい作成しました。 アイセッ…

西条特別支援学校・日浦小学校キャンドルでした

昨日は午前中が西条特別支援学校、午後が日浦小学校でのピースキャンドルでした。 西条特別支援学校さんは県内の特別支援学校さんの中では2番目に長く続けて頂いています。小学部から高等部までの参加なので、先生よりはるかに経験している児童や生徒さんが…

高南小・井口小キャンドルでした

昨日は午前中高南小学校、午後井口小学校のキャンドルでした。 高南小学校は4年・5年・6年がそれぞれ組み合わさって7つのグループに分かれて作成。経験のある上級生が初めての4年生を指導してくれました。 点灯の時はそれぞれ学年の代表が平和宣言。その後大…

江波小学校キャンドルでした

昨日は江波小学校の6年生のピースキャンドルでした。 保護者の方やアイセックの学生さんにも参加いただき、80個くらいのキャンドルを無事制作できました。 そういえば、結構講習会ではご紹介するのですが、冷やすたらいやプールが大事です。今回80個のキャン…

阿戸小学校・中筋小学校キャンドルでした

昨日は午前中が阿戸小学校でのピースキャンドル。午後は中筋小学校でした。 阿戸小学校は4年生のPTCでのキャンドル。アイセックの大学生もわざわざ参加いただきました。 保護者さんも参加して頂き、16人の児童が無事完成しました。 点灯は3階に移動しての点…

今年の8月6日のご案内です

皆様のおかげで、順調に学校や団体様でのピースキャンドル作成が進んでいます。 7月の海の日前後までが学校が中心、それ以降は公民館さんでの作成が続きます。 学校の夏休みまでに8月6日当日のご案内が欲しいという希望がありましたので、個別にメールにて今…

己斐東小学校キャンドルでした

昨日は己斐東小学校の4年生と5年生の合同でのピースキャンドルでした。 アイセックの大学生2人にもお手伝い頂き、無事作成。 短い時間の絵付けもしっかりして頂きました。 点灯は2階に移動して点灯。 先生から広島の小学校で平和教育を学ぶ意味を話していた…

戸坂城山小学校・上安小学校キャンドルでした

昨日は午前中が戸坂城山小学校4年生、午後は上安小学校6年生のピースキャンドルでした。 戸坂城山小学校さんは前日に平和公園で学習をしたということで、しっかりと準備もでき、素晴らしいキャンドルになりました。 保護者の方々もお手伝いいただきスムーズ…

五日市観音小・古田小キャンドルでした

昨日は五日市観音小学校と古田小学校でのピースキャンドルでした。 五日市観音小学校は初めてのピースキャンドルの取り組みでしたが、120個を超えるキャンドルの制作をしていただきました。 点灯の際は保護者の方が児童とキャンドルの写真をとられ、また締め…