2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行での行程について

一昨日の夜ピースキャンドルをされた横浜市立緑が丘中学校さんは、昨日の朝おりづるの像の前で朝の平和集会をされました。今回この中学校さんの行程を伺い、大変感心しました。 広島に修学旅行で来られる学校さんは、広島を半日から1日で駆け足で回られ、関…

緑が丘中学校キャンドルでした

昨日は横浜市立緑が丘中学校さんのキャンドルでした。梅雨の合間の晴れ間で、きれいに灯りました。 生徒さんが点灯後、黙祷、平和の言葉、合唱「聞こえる」という流れでした。 残念ながらドームは現在調査工事中で足場とシートがかぶさっているのが申し訳な…

東鴨居中学校キャンドルでした

昨晩の東鴨居中学校さんはやはり雨がひどく、屋内でのピースキャンドルとなり、キャンドルも全部を灯す事ができませんでした。学校で作成した際に一度点灯しましたが、広島でも灯してあげたかったと、残念な気持ちです。 しかしこの平和の集会は素晴らしいも…

本日は横浜市立東鴨居中学校キャンドルです

本日は横浜市立東鴨居中学校さんのピースキャンドルです。3月に学校で作成されたキャンドルを、本日修学旅行で来らた際に点灯予定です。生憎昨日から広島は梅雨入りし、昨日は雨は降りませんでしたが、夜半少し降り、朝方はあがっていますが、それでも今にも…

公民館さんの日程が入ってきています

小学校関係のピースキャンドル作成日程はほぼ固まったようですが、公民館さんなど夏休みに入ってからの団体さんの日程が続々と入ってきています。 小学校の際もお願い致しましたが、午前と午後が連続して開催の場合、午前が大体12時まで行われますので、午後…

講習会は午前が満員です

講習会のお申し込みをいただいておりますが、午前は9日(日)・15日(土)・22日(土)の午前は定員の30名を超えましたので、締め切りとさせていただきます。 午前は来週1日(土曜日)か月末の30日(日曜日)のみお受けいたします。 午後は各回まだ空きがあります…

24日までの予約状況です

24日までのピースキャンドル受付日程と講習会の最新の予約状況です。 キャンドルの受付状況です ピースキャンドル受付524.pdf 講習会の受付状況です 講習会申込み.pdf 講習会のご案内と申込書です。 2013講習会案内(日程変更).pdf 2013講習会申込(日程変更…

荘川中学校キャンドルでした

昨日は岐阜県高山市立荘川中学校さんのピースキャンドルがありました。こちらの学校は小規模校で3年生は6人。キャンドルを製作し、その後被爆体験のお話を聞き(昨日は坪井直さんでした)、最後に絵付けをします。 しっかりと講話を聞かれた後だからかもし…

点灯虫の会総会でした

昨日はひろしま点灯虫の会の総会がありました。昨年の事業・決算、ならびに今年の計画・予算の承認をいただきました。来月にはHPに決算等をアップする予定です。また本日は岐阜県高山市立荘川中学校さんのピースキャンドルがあります。好天に恵まれて素晴ら…

講習会日程正式決定しました

昨日袋町小学校さんの特別教室開放会議があり、当会が希望しておりました日程を了承いただきましたので、予定通り開催させていただけることになりました。6月は1日(土曜日)、9日(日曜日)、15日(土曜日)、22日(土曜日)、30日(日曜日)のそ…

20日までの受付状況です

5月20日までの受付状況をアップします。 まだ日程が決まっておられない所は、20日までのスケジュールで空いている所をご参照の上、ご検討下さい。 ピースキャンドル受付520.pdf 講習会も随分満員になっている所が出ています。事前に講習を受けていただくのは…

昨日はキャンドル講習会でした

昨日は二回目のキャンドル講習会(指導者向け)でした。 雨の中、午前中24名、午後14名のご参加をいただきました。本当にありがとうございました。 キャンドル作成の受付ならびに講習会のお申し込みも更新しておりますので、宜しくお願い致します。 ピースキ…

大泉北中学校キャンドルがありました

昨日は東京都練馬区立大泉北中学校さんの修学旅行でのピースキャンドルでした。 語り部の方の話を聞かれた後の点灯で、ドームの周りで平和セレモニーをされました。 平和宣言の中では、広島・長崎以外の県外では、練馬区にも多くの被爆者がおられたことを紹…

本日は練馬区立大泉北中学校さんの予定です

本日は東京の練馬区大泉北中学校さんのキャンドルです。こちらの学校は2月に学校でキャンドルを作成されたものを、今回修学旅行で持参されるものです。 宿泊先で語り部の方のお話を聞かれ、その後ドームで20時過ぎに点灯予定です。昨日は新たなキャンドル作…

丹生川中学校キャンドルでした

昨日は高山市立丹生川中学校さんのキャンドルがありました。語り部の方のお話しの前に作成し、お話を伺った後に絵付けをしました。 少し早い時間だったので、屋内で点灯した後に、原爆ドームに移動して点灯し、平和集会を行われました。大地讃頌という合唱も…

本日は高山市立丹生川中学校さんです

今日も暑くなりそうですが、修学旅行で来られる岐阜県高山市立の丹生川中学校さんのピースキャンドルがあります。夕方は曇り予報ですがきれいに灯ると良いですね。 ただ、来月に来広される修学旅行の中学校さんから「ドームの調査工事でドームが見えないので…

最新の受付状況です

昨日も日程確定をいただいた団体様が3団体様ほどあります。 このブログでの受付状況を確認いただいた上で、まずは事務局長の携帯宛に確認の連絡をいただくとスムーズです。何卒よろしくお願い致します。 ピースキャンドル受付513.pdf また今週の講習会も午前…

今年最初の講習会でした

昨日は袋町小学校の家庭科室で、今年最初のピースキャンドル講習会でした。 来週から人数が増えると思いますが、すでに6月9日の午前中の会は定数に達しましたので、他の日程でご検討ください。また、袋小使用の制限で6月の日程は変更していることをご了解く…

講習会の日程「再」変更のご案内

昨日、袋町小学校さんの使用の都合上、講習会を予定していた6月16日(日曜日)の使用できず、前日の15日(土曜日)に変更のご案内をさせていただきましたが、翌週の23日(日) も使用できず、こちらも前日の22日(土)に変更することになりました。 こちらの方も…

講習会の日程変更のご案内

昨日、講習会の会場である袋町小学校さんから連絡があり、講習会を予定していた6月16日(日曜日)が参観日となり、会場の使用が出来ないとのことでした。 この日の講習は前日の15日(土曜日)に変更させていただきたいと思います。 既に16日の講習会のお申し込…

本日は岐阜市立長良中学校キャンドルです

修学旅行でのキャンドルのご参加校はお蔭さまで年々増えておりますが、連続参加の一番はこの学校だろうと思います。岐阜市立の長良中学校さん。いくつかのグループに分かれて、今年もピースキャンドルのグループが作成いただきます。昨日も何件かお問い合わ…

長船中学校キャンドルでした

昨夜はホテルニューヒロデンで瀬戸市立長船中学校さんのピースキャンドルの点灯がありました。人数が140人ということと、会場での作成が出来ないということもあり、出来上がったキャンドルへのメッセージを描いていただき、京橋川の河川公園での点灯というス…

本日は長船中学校のキャンドルです

連休も明けましたが、今日は岡山県瀬戸市立長船中学校さんのピースキャンドル@ホテルニューヒロデンです。修学旅行の夕食の後に135人で行います。またピースキャンドル作成のお申し込み期限が今週の土曜日11日になっています。多くのご希望を先着順で入れて…

岡山市立瀬戸中学校のキャンドルでした

昨日は風が強い中でしたが、岡山市立瀬戸中学校141名のキャンドルがありました。 原爆ドームの隣にある「ホテル相生」の大広間で絵付けをして、8時前から平和セレモニー。 4クラスが点灯してドームを一周ご、それぞれ記念撮影し、集合されました。 代表の司…

4月末までの状況です

5月に入りました。今月11日までを今年のピースキャンドルの受付期限としておりますが、昨日もお申し込みをいただきましたので、状況をアップします。 まだ日程が決まっておられない所は、空き状況をご確認の上お申し込みをお願い致します。 また5月12日の講…