2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンの講習会終了しました

昨日の日曜日で、今シーズンのピースキャンドル指導者向け講習会は終了しました。5月中旬から土曜日か日曜日に開催をしてまいりましたが、のべ190人近い方のご参加をいただきました。 休日にもかかわらず、お越しいただいた事心より感謝申し上げます。 講習…

中山小学校キャンドルでした

昨日は中山小学校でのピースキャンドルでした。 アイセックさんにもお手伝いをいただき、しっかりと作成、点灯までできました。

緑井小学校キャンドルでした

昨日は緑井小学校さんでのピースキャンドルでした。 180個近いキャンドルの作成でしたが、アイセックさんに5人も来ていただき、保護者の人とともに無事に作成が出来ました。 点灯時は合唱でしたが、日ごろの練習の成果を感じさせる素晴らしいものでした。 明…

広島市立特別支援学校と大塚小学校のキャンドルでした

昨日は広島市立広島特別支援学校高等部1年生と大塚小学校でのピースキャンドルがありました。 特別支援学校では熱心に取組んでいただき、最後はあおぎりの歌を合唱して頂きました。 大塚小学校は170人を超える大人数でしたが、アイセックさんにまた助けてい…

長塚西小学校キャンドルでした

昨日は長塚西小学校4年生のピースキャンドルでした。 アイセックの2人のボランティアにも助けていただいて、素敵なキャンドルの制作と点灯が出来ました。

倉庫での準備を行いました

昨日は今週作成予定の学校・団体様向けの材料や機材の準備と、7月に来広予定の修学旅行生の為のキャンドル作成122個を行いました。 雨模様のうっとうしい午前中でしたが、準備も終え、今週に臨みます。

ピースキャンドル講習会でした

昨日は6月の3回目のピースキャンドル講習会が、午前と午後、袋小で開催しました。 今回も午前が30人近く、午後5名での講習でした。少し空模様が心配でしたが、何とか雨も降らずに講習が行えました。これで講習も残す所、29日(日曜日)の午前・午後のみとな…

毘沙門台小・安東小のキャンドルでした

毘沙門台小学校さんと安東小学校さんでのピースキャンドルでした。 それぞれ、保護者の方やアイセックの学生ボランティアのご協力をいただき、作成から、点灯まで良い流れで進行が出来ました。 毘沙門台小学校さんは、合唱での点灯。 安東小学校さんは、代表…

広島市立広島特別支援学校でのピースキャンドルでした

19日は広島市立特別支援学校でのピースキャンドルでした。 高等部の生徒さんとの作成で、昨秋も一度経験されていたので、お休みの生徒さんの分も頑張って2つ作成した男子生徒もおり、素敵にメッセージも書いて、最後は合唱しての点灯となりました。 また19時…

皆実小学校ピースキャンドルでした

18日は皆実小学校でのピースキャンドルでした。 3年生のPTCの時間でのキャンドル作成でしたが、元気に作っていただきました。 最後の点灯の際も、元気な声で合唱いただきました。

翠町小学校キャンドルでした

昨日は翠町小学校でのピースキャンドル。100名近い児童のキャンドル作成でした。 保護者の方もご活躍頂き、本当にありがとうございました。 丁度軽い雨だったので、涼しい中で作成が出来たこと何よりでしたが、翠町小学校さんの点灯が素晴らしかったです。最…

幟町小学校ピースキャンドルでした

昨日は幟町小学校でのピースキャンドルでした。 100人位の児童のご参加をいただき作成できました。 今回はお手伝いをいただく大人の方(先生・保護者の方)が大変少なく、難しい状況での作成となりました。 講習会の意味を再確認いただければと思いますが…

FAX不調のおわび

大変申し訳ありませんが、先週水曜日から金曜日にかけて当会のFax出力に不具合がありました。 受信はしていても黒のインクが出ないため、白紙の出力が数枚ありました。 着信履歴でも確認できないため、若し、先週の水曜日11日〜金曜日13日までにFaxをさ…

昨日はピースキャンドル講習会でした

昨日14日の土曜日は、午前と午後をあわせて50名の参加をいただいてのピースキャンドル指導者講習会でした。 よい天気の中、沢山お越しいただきありがとうございました。 今年の講習会は残す所21日と29日の2回のみです。まだご参加いただいていない団体様は…

廿日市特別支援学校・山田小学校ピースキャンドルでした

昨日は廿日市特別支援学校と山田小学校でのピースキャンドルでした。 廿日市特別支援学校は点灯虫の会でいつもお伺いしているメンバー3名と一緒に高等部の生徒が作成。 今年もピースキャンドルの歌を元気で歌ってくれました。PEACE! 山田小学校は1年…

竹屋小学校ピースキャンドルでした

昨日は竹屋小学校でのピースキャンドルでした。 幸い曇天の中、風邪も少し吹いて良い環境下での作成。保護者の方も多数来られて100名近い参加でした。 終了後はワンピースの合唱の中の点灯となりました。

今週は土曜日が講習会です

今週と来週は会場の都合で、土曜日が講習会となります。 14日の午前中は定員に達しましたので申込を終えております。 まだ来週以降は空きがありますので、早めのご参加をお願い致します。各学校に講師の派遣希望がありましても、講習会にご参加いただけない…

6月の2回目の講習会でした

昨日は6月の2回目の講習会。とうかさん大祭の最中でしたが、好天にも恵まれ、午前25名、午後20名のご参加をいただきました。ありがとうございました。 今週から徐々に学校での開催が多くなります。 火曜日「竹屋小学校」、水曜日「廿日市特別支援学校」「山…

練馬区立中学校キャンドルでした

昨日は広島も梅雨に入り、昼頃は結構激しく雨が降りました。 夜に練馬区立大泉北中学校さんのピースキャンドルがあるので、空模様が心配でしたが、夕方から雨もあがり、予定通り8時頃に点灯が出来ました。宿泊先のホテル相生で、夕食後に被爆体験者の方から…

NPO法人手続きについて

ひろしま点灯虫の会は、特定非営利活動法人=NPO法人として活動しています。 毎年ピースキャンドルを中心とした事業に取り組んでおり、4月から3月までの会計年度で活動をしています。先日ブログにてもご紹介のように、5月20日に本年度の総会が開催され、昨年…

昨日は矢賀小学校でした

昨日は矢賀小学校さん3年生のピースキャンドルでした。 終了後に懇談があるということと、グループ別の写真撮影が急遽入り、押せ押せになってしまいました。 それぞれの団体様でそのようなご予定がある場合は、申込書にタイムスケジュール案をご記入いただけ…

日曜日は講習会でした

6月1日の日曜日は午前中、ピースキャンドル講習会を開催しました。 25名近い方にご参加をいただき、作成の説明・作業経験・Q&Aの流れになりました。 次回講習会は8日です。当日ご参加お申し込みをいただいた団体様には、注意事項等のご案内をお送りして…