2013-01-01から1年間の記事一覧

長野県の高等学校のピースキャンドルでした

本日は長野県の木曽にある赤穂高等学校さんの商業科の生徒さんによるピースキャンドルでした。 夕方国際会議場で講話を聞かれた後に、キャンドルに絵付け、その後原爆ドームに移動して点灯しました。

アンケートのご報告です

ピースキャンドルのアンケートにはご協力をいただき、誠にありがとうございました。 先週当会の会合にて報告・確認をしたものを添付いたします。 個別の項目についてはさらに検討し、来年につなげて参りたいと存じます。重ねてご協力に感謝を申し上げます。…

ご協力ありがとうございました

アンケートへのご協力ありがとうございました。40件の回収をさせていただくことが出来ました。今回のアンケートは12の質問項目があり、それぞれ最低0点から最高4点を感覚的につけていただいています。質問項目は10月10日添付のものをご覧ください。速報とし…

アンケートのお願い

先日お送りした今年の参加者の方々へのアンケートですが、大変有難いことに昨日までで30件の回答をいただきました。本当にありがとうございます。 アンケートの期限を勝手ながら明日までとしております。恐れ入りますが引き続きご協力のほどお願い申し上げま…

アンケートのお願いと御礼

先週お願いのように、今年のピースキャンドルに参加いただいた団体様の代表者(担当)様宛にアンケートを郵送もしくはメールにてお送りしています。 既にファックスやメールでご回答をいただいた団体様もあり、本当にありがとうございます。 今月末を期日と…

ピースキャンドルのアンケートについて

今年ご参加いただいた団体様に、来年の18回目のピースキャンドルに向けての準備のためご意見をいただくお願いをいたしております。 それぞれ郵送でご案内を申し上げる予定ですが、メールにてのご回答が便利な方は、こちらのページからダウンロードいただき、…

緑井小学校キャンドルでした

昨日は、今年の春に大雨警報のために臨時休校となった緑井小学校6年生PTCでの、仕切直しでのピースキャンドルでした。141名の作成で、最後は先生の詩の朗読の中で点灯をしました。 来年の8月6日にドームに持ってきてもらえるといいですね。

昨日は修学旅行のピースキャンドル

昨日は関東の児童自立支援施設(中学校)の修学旅行でのピースキャンドルでした。 時間の制限もある中、なかなか力作のキャンドルもあり、青少年センターでの点灯、ならびにドーム前に移動しての点灯&記念写真は良い感じでした。 修学旅行の予定では、その…

落合東小学校キャンドルでした

昨日は落合東小学校3年生のピースキャンドルでした。 点灯の時はあおぎりの歌を歌っていただきました。 秋の文化祭で発表して頂きますが、来年の8月6日でも是非点灯して頂きたいと思います。 また、秋には指導者講習会が予定がないので、ご検討されている戸…

8月6日の写真をアップします

大変間が空いてしまいました。今年のピースキャンドルについては点灯虫の会・アイセック広島委員会・写真班・音楽班などそれぞれが、来年に向けての反省会を開催中です。その中、写真班の中元先生から当日の写真を送っていただきました。とても素晴らしい写…

訃報

訃報ピースキャンドルは今年で17回目の灯りが灯りました。多くのご参加のお蔭をもちまして、今年まで思いのこもったキャンドルを灯し続けることが出来ています。本当にありがとうございます。実はこのピースキャンドルは18年前に広島で全国身体障害者スポー…

ありがとうございました

昨日は17回目になるピースキャンドルでした。 天気も良く、明け方の雨のお蔭か、日陰の暑さはそれほどでもなく、無事にピースキャンドルと灯す事が出来ました。当会で準備したキャンドルは3000個ほどでしたが、当日ご持参いただいたものもほぼ同数あり、6000…

本日17回目のピースキャンドルが灯ります

昨日の夕立には驚きましたが、今日は点灯の時間の空模様を祈りましょう。今年も、ボランティアの皆さんにより思いのこもったキャンドルを点灯してまいりたいと存じます。今年は5000個〜6000個位のキャンドルが灯ると思います。当日ボランティアも大歓迎です…

明日は17回目のピースキャンドルです

明日8月6日は17回目を迎えるピースキャンドル点灯です。19時頃から暗くなるので点灯式は18時45分位からです。 点灯式後は順次ご参加の方と一緒に全部のキャンドルに点灯したいと思います。点灯式での種火は灯篭流し実行委員会からお借りした平和の火ですが、…

ピースキャンドル前最後の製作でした

ピースキャンドルまで後2日です。土曜日はピースキャンドル前最後のキャンドル作成がありました。 午前中は石内公民館さん、午後はいきいきプラザさんでした。石内公民館さんは続けてのご参加です。 最後の点灯のところは地域の読み聞かせのサークルさんの創…

福田公民館さんでした

昨日は福田公民館さんでのピースキャンドル。全員初めてということでドキドキしながら始められましたが、皆、きれいなキャンドルをつくっていただくことが出来ました。 昨日でピースキャンドルの事前搬入は昨日の矢野西小学校様までで閉め切りました。 今後…

青崎公民館でした

昨日は青崎公民館さんでのピースキャンドルでした。沢山のご参加をいただきありがとうございました。猛暑の中でしたが公民館では涼しく作業が出来たと思います。 しばらく公民館のロビーでの佐々木禎子さんのパネル展示の所に、キャンドルを陳列頂いて、8月6…

さあ1週間です

ピースキャンドル点灯までとうとう一週間となりました。 毎年この時期は天気予報が気になりますが、1週間の予報では晴れ模様。あまり晴れすぎると夕立の心配もありますが、今年も元気に灯せそうです。いよいよ事前搬入も締切ですが、昨日も比治山小・亀山南…

矢野公民館・観音公民館でした

いよいよピースキャンドルまで1週間になろうとしていますが、公民館さんは今週も開催が続きます。 午前中は矢野公民館さん、午後は観音公民館さんでした。 両館とも毎年やっていただいており、読み聞かせのサークルや児童館さんと共同での点灯まで行われます…

ピースキャンドル事前搬入の状況です

以前よりご参加の団体様にはご案内しておりますが、8月6日の当日に原爆ドーム周辺は大変込み合いますので、事前にキャンドルをお預かりし、当日の16時頃にドームで引き渡すということもやっています。 先週よりお預かりをしており、倉庫に移動する関係上、8…

昨日は佐東公民館さんでした

昨日は佐東公民館さんでのピースキャンドル。こちらは年配の方のご参加も多く、とても面白かったですね。 作成は実習室でしたが、点灯は研修室に移動しての点灯。8月6日の持参していただけます。

黒瀬特別支援・可部南児童館でした

昨日は午前中が黒瀬特別支援学校の小学部さん、午後は可部南児童館さんでのキャンドルでした。 小学部は低学年と高学年の時間差での作成。時間の関係で高学年は絵付けまで至りませんでしたが、キャンドル点灯の時は「さとうきび畑」の合唱でした。 午後は可…

戸坂公民館キャンドルでした

昨日は戸坂公民館でのピースキャンドル作成でした。 実習室でキャンドルを作成し、隣の研修室で絵付けをしました。 研修室では最後に読み聞かせのサークルの方に紙芝居と本を読んでいただき、キャンドルに点灯しました。

仁保公民館キャンドルでした

昨日は仁保公民館でのピースキャンドル。夏休みとあって沢山の参加者にきていただきました。会場の実習室は一杯。 出来上がったキャンドルは公民館ロビーに展示中です。

呉特別支援学校・千田小キャンドルでした

昨日は午前中が呉特別支援学校の高等部、午後は千田小学校でした。 呉特別支援学校の小学部と中等部は先生が指導されて作成済みですが、今回は高等部に伺いました。窯業室での作業でしたが、皆素敵なキャンドルをしっかりと作ってくれました。 午後は千田小…

事前搬入の受付開始です

本日より8月1日(木曜日)の間、ピースキャンドルの事前のお預かりを開始致します。 受付は「広島市中区堺町1丁目3番8号 株式会社広工」です。土橋の電停から平和公園に向かう通りの、スーパーのスパークの向かいにあります。受付カウンターは広工の平和公園…

宇品東学区・八幡公民館キャンドルでした

昨日は午前中が宇品公民館での宇品東学区の子どもたちのキャンドル作成、午後は八幡公民館でのキャンドルでした。 宇品東学区さんは昨年に引き続きの開催ですが、今年も上手に作成してくれました。点灯後は公民館のロビーに展示。8月6日にはドームで点灯しま…

落合小・矢野西小キャンドルでした

昨日は夏休み前の最終日でしたが、午前中は落合小学校、午後は矢野西小学校のピースキャンドルでした。 落合小学校は4年生のPTCでの作成。みんな上手に作りました。 午後は矢野西小学校の6年生でのピースキャンドルでした。

呉特別支援学校江能分級と五日市南小学校キャンドルでした

昨日は午前中が呉特別支援学校江能分級の小学部・中学部・高等部の生徒さんとのピースキャンドルの作成、午後が五日市南小学校さんのピースキャンドルでした。 江能さんは江田島にある分級ですが、皆さん元気に楽しく作成してもらえました。 学校も島の学校…

キャンドル作成と決起大会でした

昨日は可部公民館さんのキャンドル作成が昼からあり、夕方からはアイセック広島委員会さんと一緒に、8月6日の当日キャンドルの作成、そして1ヶ月を切ったピースキャンドルのマニュアルの確認と決起大会を開催しました。 可部公民館さんは始めてのチャレンジ…