2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週からピースキャンドルの制作指導が始まります

6月に入ると小学校でのピースキャンドルの作成が本格化します。今週の金曜日に毘沙門台小学校さんからスタート。7月終盤まで毎週どちらかで行います。その後は公民館さんの作成が始まり、8月6日に向かいます。 もちろん今週末の指導者向け講習会も7月初めま…

講習会の申し込みの更新をアップします

袋町小学校家庭科室をお借りしてのピースキャンドル講習会のお申し込みの最新版をアップします。重ねてのご紹介ですが、講師派遣をご希望の団体様でも事前の準備等の関係で、団体様から講習会へのご参加は必須要件になっております。 講習会では準備いただく…

総会を開催しました

昨日「特定非営利活動法人ひろしま点灯虫の会」の総会を開催いたしました。1 平成27年度事業報告及び収支決算承認の件 2 平成28年度事業計画及び予算案承認の件 3 定款16条変更の件 4 理事及び監事の選任、承認の件 5 代表理事選出の件の5議案をご承認…

修学旅行さんのキャンドルの送付の例

引き続きご案内のように、修学旅行さんのピースキャンドルがこの時期は多くなっています。 事前に学校で作成、メッセージを書いたものは、修学旅行での来広の時期にあわせて当会にお送り頂きます。 当方で補修をし、芯のキャンドル等を立てて準備したものを…

今年最初のピースキャンドル指導者講習会でした

土曜日の午前中は今年最初のピースキャンドル指導者講習会を袋町小学校の家庭科室で開催しました。 31人のご参加を頂き、無事に作成指導を行うことが出来ました。 例年と同じような流れでしたが、今年は講師派遣が無い団体様が2団体お越しいただきましたので…

横浜市立緑が丘中学校キャンドルでした

本日は午前中ピースキャンドル講習会、夕方から横浜市立緑が丘中学校さんの修学旅行でのピースキャンドル点灯がありました。講習会については明日アップします。緑が丘中学校さんは広島に2泊3日での修学旅行です。ピースキャンドルにご参加頂く学校は、駆け…

明日は今年最初の講習会です

明日は今年最初の講習会です。ご参加お申し込みの団体様には、明日の注意点等についての資料をお送りしておりますので、何卒よろしくお願い致します。また本日は横浜市緑が丘中学校様の修学旅行でのピースキャンドル点灯が、原爆ドームで20時頃予定されてい…

講習会の変更があります

本夕、袋町小学校特別教室開放委員会がありました。 袋町小学校は市教委と学校のご配慮により、地域以外の団体にも特別教室の使用を認めていただいています。 もちろん学校事業が優先で、30団体を超える使用希望の日程調整が毎月あります。本日は6月の使用に…

赤磐市の桜が丘中学校キャンドルでした

昨日は桜が丘中学校のピースキャンドル。青少年センターでメッセージを描いていただき、一度宿舎の世羅別館に戻って夕食後、再度ドームに足を運んで点灯でした。 200人近い生徒さんなので、移動も大変だったと思います。 セレモニーは、開会あいさつ・平…

岡山県佐伯中学校さんのキャンドルでした

昨日は佐伯中学校さんのピースキャンドル。20人以下の小規模の中学校さんの、修学旅行ではなく研修旅行。 ホテルでメッセージを描いていただき、夜、食事の後に平和公園に足を運んでミニセレモニーでした。 点灯の後はおりづるの像に千羽鶴の献納をされて…

岐阜県長良中学校のキャンドルでした

昨日は岐阜市の長良中学校さんの修学旅行ピースキャンドル。毎年ご参加いただいていますが、今年は26人のご参加でした。 事前に牛乳パックの注意点をお伝えしていたのですが、お一人上部を切り取った方がいて、少々困りましたが、何とか全員制作ができまし…

昨日で締め切らせていただきました

ピースキャンドル2016のお申し込みは昨日で締め切らせていただきました。今年は小学校33校、特別支援学校6校、公民館(含む児童館)8館の合計47団体様からのお申し込みをいただきました。 この後材料の手配だけでよいという団体様が毎年数件ありま…

ピースキャンドル2016は本日締切です

今年の多くの団体様にお申し込みを頂いておりますが、ピースキャンドル2016は本日がご参加の締めきりにさせていただいております。 学校等での作成日程が決まっておられる団体様から調整をさせていただいておりますが、日程未定の団体様は下記スケジュールの…

板橋区立赤塚第二中ピースキャンドルでした

昨日は東京の板橋区立の赤塚第二中学校さんのピースキャンドルでした。 天気も良く、190名のキャンドルも無事点灯。 来週は岡山から2校、岐阜から1校の修学旅行キャンドルがあります。昨日までいただいた講習会の受付を更新しました。 また、明日がピー…

昨日は岡山の赤坂中学校さんピースキャンドルでした

昨日はあいにくの雨でしたが、岡山県の赤坂中学校さんの修学旅行ピースキャンドルがありました。 夕方に作成して、晩御飯の後に点灯予定でしたが、点灯時間になって霧雨… ピースキャンドル宣言、合唱、記念撮影を行いました。 赤坂中学校さんはキャンドルを…

昨日までの講習会のお申込みです

連休も終盤ですが、昨日までに頂いた講習会のお申し込みの状況です。 お申込みいただいた状況は当ブログにてご確認いただきますが、それぞれお申し込みの1週間くらい前に確認のメールや、添付資料をお送りいたします。講習会申込み.pdf

講習会のお申込み状態もアップします

お申込みいただいた団体様には一昨日より、また当ブログにも昨日から講習会のご案内をアップしておりますが。 お問い合わせもあり、本日より講習会のお申込み状態をアップします。引き続きお申し込みも頂戴した団体様には、個別に講習会のご案内をさせていた…

講習会のご案内です

GWの休日の合間ですが、4月にお申込み頂いた団体様宛に講習会のご案内をお送りしています。 基本的にメールでやり取りをさせて頂きたいので、メール添付でお送りしておりますが、一部アドレス未記入の団体様にはFAXでお送りしました。 同文をブログにもアッ…

4月30日までの受付状況です

4月30日までの受付状況の更新です。 GW明けの5月9日までの受け付け締め切りとなりますので、宜しくお願い致します。 ピースキャンドル受付カレンダー最新.pdf