2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ1週間です

ピースキャンドル点灯までとうとう一週間となりました。 毎年この時期は天気予報が気になりますが、1週間の予報では晴れ模様。あまり晴れすぎると夕立の心配もありますが、今年も元気に灯せそうです。いよいよ事前搬入も締切ですが、昨日も比治山小・亀山南…

矢野公民館・観音公民館でした

いよいよピースキャンドルまで1週間になろうとしていますが、公民館さんは今週も開催が続きます。 午前中は矢野公民館さん、午後は観音公民館さんでした。 両館とも毎年やっていただいており、読み聞かせのサークルや児童館さんと共同での点灯まで行われます…

ピースキャンドル事前搬入の状況です

以前よりご参加の団体様にはご案内しておりますが、8月6日の当日に原爆ドーム周辺は大変込み合いますので、事前にキャンドルをお預かりし、当日の16時頃にドームで引き渡すということもやっています。 先週よりお預かりをしており、倉庫に移動する関係上、8…

昨日は佐東公民館さんでした

昨日は佐東公民館さんでのピースキャンドル。こちらは年配の方のご参加も多く、とても面白かったですね。 作成は実習室でしたが、点灯は研修室に移動しての点灯。8月6日の持参していただけます。

黒瀬特別支援・可部南児童館でした

昨日は午前中が黒瀬特別支援学校の小学部さん、午後は可部南児童館さんでのキャンドルでした。 小学部は低学年と高学年の時間差での作成。時間の関係で高学年は絵付けまで至りませんでしたが、キャンドル点灯の時は「さとうきび畑」の合唱でした。 午後は可…

戸坂公民館キャンドルでした

昨日は戸坂公民館でのピースキャンドル作成でした。 実習室でキャンドルを作成し、隣の研修室で絵付けをしました。 研修室では最後に読み聞かせのサークルの方に紙芝居と本を読んでいただき、キャンドルに点灯しました。

仁保公民館キャンドルでした

昨日は仁保公民館でのピースキャンドル。夏休みとあって沢山の参加者にきていただきました。会場の実習室は一杯。 出来上がったキャンドルは公民館ロビーに展示中です。

呉特別支援学校・千田小キャンドルでした

昨日は午前中が呉特別支援学校の高等部、午後は千田小学校でした。 呉特別支援学校の小学部と中等部は先生が指導されて作成済みですが、今回は高等部に伺いました。窯業室での作業でしたが、皆素敵なキャンドルをしっかりと作ってくれました。 午後は千田小…

事前搬入の受付開始です

本日より8月1日(木曜日)の間、ピースキャンドルの事前のお預かりを開始致します。 受付は「広島市中区堺町1丁目3番8号 株式会社広工」です。土橋の電停から平和公園に向かう通りの、スーパーのスパークの向かいにあります。受付カウンターは広工の平和公園…

宇品東学区・八幡公民館キャンドルでした

昨日は午前中が宇品公民館での宇品東学区の子どもたちのキャンドル作成、午後は八幡公民館でのキャンドルでした。 宇品東学区さんは昨年に引き続きの開催ですが、今年も上手に作成してくれました。点灯後は公民館のロビーに展示。8月6日にはドームで点灯しま…

落合小・矢野西小キャンドルでした

昨日は夏休み前の最終日でしたが、午前中は落合小学校、午後は矢野西小学校のピースキャンドルでした。 落合小学校は4年生のPTCでの作成。みんな上手に作りました。 午後は矢野西小学校の6年生でのピースキャンドルでした。

呉特別支援学校江能分級と五日市南小学校キャンドルでした

昨日は午前中が呉特別支援学校江能分級の小学部・中学部・高等部の生徒さんとのピースキャンドルの作成、午後が五日市南小学校さんのピースキャンドルでした。 江能さんは江田島にある分級ですが、皆さん元気に楽しく作成してもらえました。 学校も島の学校…

キャンドル作成と決起大会でした

昨日は可部公民館さんのキャンドル作成が昼からあり、夕方からはアイセック広島委員会さんと一緒に、8月6日の当日キャンドルの作成、そして1ヶ月を切ったピースキャンドルのマニュアルの確認と決起大会を開催しました。 可部公民館さんは始めてのチャレンジ…

老人福祉施設甲田でのキャンドルでした

昨日の午前中は吉田口にある老人福祉施設甲田のデイサービスの皆さんとのキャンドル作成でした。高齢の方ばかりでしたが、元気にきれいなメッセージを描いてもらうことが出来ました。

大芝小・亀山南小キャンドルでした

昨日は午前中が大芝小学校、午後が亀山南小学校でのピースキャンドルでした。 大芝小学校は素晴らしい合唱の中での点灯となりました。 午後の亀山南小学校はとても暑い中でしたが、皆がんばって、素敵なキャンドルを点灯してもらうことが出来ました。

阿戸小学校キャンドルでした

昨日は阿戸小学校のピースキャンドル。 皆んな頑張って作成しました。

比治山小・皆実小キャンドルでした

昨日は午前中が比治山小学校、午後が皆実小学校でのピースキャンドルでした。 比治山小学校はもう10年以上の作成になります。5年生のPTCでのキャンドル作成となりました。 点灯も生ギターでの伴奏での良い雰囲気の中で行われました。皆実小学校さんは3年生の…

舟入小・毘沙門台小キャンドルでした

猛暑の中、午前中は舟入小学校、午後は毘沙門台小学校のキャンドルでした。 舟入小学校さんは5年生の作成。保護者の方も大勢お手伝いに来ていただきました。 午後は毘沙門台小学校さんの6年生でのキャンドル。こちらも午後になって相当暑かったのですが、多…

江波小・井口小キャンドルでした

梅雨明けとともに猛烈に暑くなった月曜日ですが、午前中が江波小学校、午後は井口小学校でピースキャンドルでした。 江波小学校は6年生の作成でした。 井口小学校は6年のPTCでの作成。300人を超えるような大人数で、保護者の役員の方もお手伝いいただいたの…

ヒッポファミリークラブのキャンドルでした

昨日はヒッポファミリークラブさんのホームステイで受け入れているアメリカの高校生とのピースキャンドル作成を袋町小学校で行いました。 高校生はミシガンとテキサスからの高校生。ホームステイのファミリーと一緒に楽しく作成しました。

廿日市小学校・中筋小学校キャンドルでした

昨日は午前中が廿日市小学校、午後が中筋小学校でのピースキャンドルでした。 廿日市小学校の2年生は始めての取り組み。家庭科室と理科室に分かれての作成でした。 理科室は 点灯は 午後の中筋小学校さんは中学校区のコミュニティー委員会の主催で1年生から6…

高南小学校、幟町小学校キャンドルでした

昨日は午前中が高南小学校、午後は幟町小学校でのピースキャンドル。 高南小学校は昨年に引き続いて2回目です。今年は4年・5年・6年の3学年で作成しました。 午後の幟町小学校は6年生での作成でした。

西条と広島市特別支援学校キャンドルでした

昨日は午前中が西条特別支援学校、午後が広島市立特別支援学校でのピースキャンドルでした。 西条特別支援学校さんはここ数年前項で取り組んでいただいています。 小学部・中学部・高等部のみんなの作成。午後に平和式典を行って灯します。午後は広島市特別…

山本小・春日野小キャンドルでした

昨日は山本小学校と春日野小学校のピースキャンドルでした。山本小学校さんは長年1年生のPTCでピースキャンドルに取組んで頂いており、山本小から分離した(?)春日野小も開校以来1年生のピースキャンドルとして取組んでいただいています。午前中は山本小学…

八幡小・日浦小のキャンドルでした

昨日は八幡小と日浦小でのキャンドルでした。丁度それぞれ植物園〜動物園の近くの学校でしたね。 八幡小学校に伺ってみると、全校集会とその後5年生の集会が体育館であり、ロウを溶かす場所がなかったのですが、幸い雨ではなかったので、体育館の軒下で蝋を…

白島小学校キャンドルでした

昨日は白島小学校の5年生と6年生合同のピースキャンドルでした。 こちらはPTCではなかったので、先生とボランティア(インターンシップ中)の大学生にご活躍頂き、無事点灯までできました。 5年生と6年生がそれぞれ平和宣言を行い、その後合唱していただきま…

最後の講習会でした

昨日の午前中でピースキャンドル指導者向け講習会は最終回でした。5月から始まった講習会はほぼ毎週の土曜日か日曜日(会場の都合)に開催し、少ない時でも5人、多い時は40人以上にお越しをいただきました。 本当にありがとうございました。折角のお休みの日…