2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中山・伴小学校キャンドル

本日は午前中が中山小学校のキャンドル、午後が伴小学校のキャンドルでした。ダブルなので宮田さんに講師をお願いしました。中山小学校も伴小学校も保護者の方や先生にお手伝いをいただき、無事に作成・点灯をすることができました。 伴小学校では点灯の時に…

廿日市特別支援学校キャンドル

昨日の広島特別支援学校に引き続き、本日も午前中は廿日市特別支援学校の高等部のキャンドルでした。1年・2年・3年と教室が分かれるので、講師も松本さんと木下さんが加わっての体制でした。とても素敵なキャンドルが作成できました。廿日市特別支援学校さん…

広島特別支援学校キャンドル

毎年特別支援学校さんにはピースキャンドルに参加をいただいていますが、今年の口切は広島特別支援学校の高等部さんでした。午前中の作成でしたが、みんな楽しく作ることができて最後には講師への御礼として、自分たちで作った夏野菜や色々なプレゼントを頂…

舟入小学校キャンドル

午後から舟入小学校5年生のPTCのキャンドルでした。終了後に野外活動の説明があるということで、少々時間的に窮屈でしたが、無事に作成できました。 舟入小の現役保護者でもある杉原さんと対応しました。

矢賀小学校キャンドル

午後から矢賀小学校のキャンドルでした。雨模様でしたが、ちょうどキャンドルを作成している間に振り、終わるころは上がっていました。矢賀小学校は3年生のPTCキャンドルでしたが、会場もずいぶんしっかりと準備をしていただいており、とてもスムーズに作…

ヒッポファミリークラブキャンドル

毎年参加をいただいているヒッポファミリークラブのキャンドル作成が午前中廿日市市のさくらピアでありました。ホームステイなどで来ている「イリノイ大学」「アリゾナ大学」の学生さんなどを含めて20人以上、ちびっ子からおじさんまで幅広い参加でした。 講…

キャンドル講習会と写真班打ち合わせ

毎週日曜日をキャンドル講習会にしていますが、今日は袋小使用の関係で土曜日開催です。午前中が9人、午後が25人での開催でした。 また今年は8月6日の記録を何とか残したいとの思いで、当会メンバーの廣重さんが写真の撮影教室に通っているのを思い出し、先…

上温品小学校キャンドル

本日は上温品小学校のピースキャンドル製作。数年前やった時は体育館だったのですが、今回は家庭科室。上温品小学校は山の中腹にあるので、涼しい風が入りとてもありがたかったです。キャンドル作成は44個。とても良いキャンドルができたと思います。

点灯虫の会例会

本日は点灯虫の会の6月理事会&例会でした。少しずつ8月6日のプランが見えてきています。

翠町小学校キャンドル

今日は午後から翠町小学校のキャンドル作成です。近くの県立大学に通う「アイセック広島委員会」の1回生が5人もお手伝いいただきました。 体育館で98個のキャンドル作成だったので、暑くて大変でしたが、初めてキャンドル作成の場に来たアイセックメンバーは…

瀬野小学校キャンドル

今日は2・3時間目で瀬野小学校のキャンドル作成がありました。2クラス67個のキャンドルを体育館での作成でしたが、この日は小西さんとの2名体制でした。 保護者の方には講習会に参加された先生からしっかりと説明をいただいていたので、無事に進行。最後にキ…

ピースキャンドル講習会

今回の講習会はいつもの袋小でしたが、午前が46名、午後が12名のお申し込みがあり、この日が一番多い参加人数となりました。定員は30名で申し込み順とはしているのですが、作成の日にちの関係からどうしてもこの辺りの時期が増えるので、可能な限り受けてい…

安東小学校キャンドル

本日は午後から安東小学校さんのキャンドル作成。安東小学校さんは終了後体育館で点灯や平和集会をやられるので、体育館での作成ができず、3教室に分かれての作成となります。事前に先生が2名講習会にお越しになっているので、2教室はお任せし、1教室を担当…

片山学園中学校キャンドル

本日富山県にある片山学園中学校のキャンドル作成がホテルグランヴィア広島でありました。晩御飯を終えた19時半から20時45分までの1時間チョットという厳しい時間帯でしたが、バックヤードのコンロを使わせていただいたり、宴会場に水のトレイを10数個配置い…

大塚小学校キャンドル作成

本日は午後から大塚小学校のキャンドル作成。6年生のPTCでやられるのですが、保護者の方と併せて200個を超えるキャンドルを作るのは、毎年大塚小学校からスタートとなっていましたが、今年は学校でのピースキャンドル指導も大塚小学校が最初となりました…

会場変更の講習会でした

急遽会場変更となったピースキャンドル指導者講習会ですが、南区役所の隣にある健康福祉センターの実習室で開催しました。 袋小の家庭科室は生徒用の調理台が8に先生用があり、椅子も40脚以上で、周囲のスペースも広いので40人から無理すれば50人近く入りま…