本日ピースキャンドル灯します

73年目の原爆記念日です。 今年も夜7時からピースキャンドルを原爆ドームの周囲で5000個灯します。ご案内済みとは思いますが、学校単位でお持ち込みいただく場合は13時以降ドーム北側の当会のテントでお預かりします。 箱には団体名は必ずご記入下さい。 ま…

保険についてのご案内

当会では毎年8月6日のピースキャンドル事業については保険を掛けています。1つは傷害保険、もう1つは損害賠償保険。 損害賠償保険は事業において、当会の責任で器物を破壊した場合(ボランティアの方も含まれます)です。50万迄の保証ですが…傷害保険は死亡、…

ボランティア募集のお知らせ

今年の8月6日、原爆記念日の夜7時からピースキャンドルを灯します。今年で22年目になるピースキャンドル、例年同様に多くの方に参加いただき、当日は5000個のキャンドルがともる予定です。 今年は平日、月曜日なので、一昨年、昨年ほどの人は来られないと思…

三篠公民館さんピースキャンドルでした

台風一過の月曜日、三篠公民館さんでのピースキャンドルがありました。 点灯時は、観音公民館さんと同じように、読み聞かせのボランティアの方が平和の本を読んでいただく中での点灯。 公民館での8月4日のピースコンサートの時にも灯されるそうです。

観音公民館さんピースキャンドルでした

昨日の午前中は観音公民館さんでのピースキャンドル。 作成後は読み聞かせのボランティアの方に平和についての本を読んでいただきました。

国立学園小学校さんのピースキャンドルでした

昨晩は、修学旅行で来広の「国立学園小学校」さん120個の作成と点灯がありました。 ドーム前での点灯は今回の豪雨被害の被災者の方のことも含めての黙祷がありました。

可部南児童館キャンドルでした

こちらも豪雨の影響で2週間遅れでの児童館キャンドル。 あちらこちらに被害はあるそうですが、無事に作成ができました。 1個は児童館で展示し、8月6日にはドームにご持参いただきます。もう1つは持って帰って、平和を祈ります。 この地域は以前の8.20豪雨被…

安西小学校、五日市観音小学校でした

臨時休校で日程が変更になった安西小学校さんのピースキャンドル。今日は暑い中でしたが無事に作成、点灯できました。 午後は五日市観音小学校、午後になりさらに気温が上がる中での作成、こちらも綺麗に点灯されました。

井口小学校ピースキャンドルでした

猛暑が続く中、昨日は井口小学校さんでのピースキャンドル。 おそろいのTシャツを着て、汗だくになりながらの作成でした。

今年もサンフレッチェ広島の選手の皆さんからお預かりしました

毎年サンフレッチェ広島の選手の皆さんもピースキャンドルに参加をしていただいています。 今年は8月11日に広島と長崎のJ1の公式戦「ピースマッチ」がエディオンスタジアムで開催されます。 今回は、その両チームの選手に参加いただきたいと活動していますが…

本川小学校と修学旅行の小学校

昨日も午前・午後とピースキャンドル作成予定でしたが、午後の口田東小学校さんは体育館が避難所になっているので中止となりました。 午前の本川小学校さんはドームの隣にある小学校でもあり、とても良い雰囲気での作成、点灯になりました。 夜は修学旅行で…

豪雨被害の影響で

先週の金曜日、土曜日、日曜日、昨日火曜日の午前中とピースキャンドルの作成が中止になっています。 大雨で臨時休校、学校の体育館が避難所になっている等々の状況です。 春への振り替えはなかなか難しいですが、それぞれの団体様で備品等を準備されていま…

振替の参考の資料です

今週は警報が続いています。 その合間で実施できた学校様もありますが、残念ながら中止になったところも。 春の振り替えは難しいと、講習会ではお伝えしていますが、現状の空きをアップします。 なお、備品等を準備いただいているところもありますので、秋へ…

台風の中

本日は台風が近づく中、休校になるのでは?と心配していましたが、午前は高南小学校、午後は大町小学校さんのピースキャンドル。 高南さんは昨日機材を届けて、本日午後に引き上げましたが、無事に作成完了。3年生から6年生までの作成だったそうです。午後の…

今シーズン最後の講習会でした

今年も講習会を袋町小学校さんをお借りして開催しました。 土曜日の午後に最後の講習会が終わりました。お時間を作っていただいてご参加いただいた皆様ありがとうございました。 講習会では2つ目的があるとお伝えしています。1つはピースキャンドルを実際に…

伴小学校キャンドルでした

昨日は伴小学校6年生のピースキャンドル。今年参加の小学校では最も多い200人の児童でした。 材料・機材の搬入だけでなく、気になったのでサポートしましたが、上手に作成してくれました。 点灯時には学年の代表さんが平和の作文の朗読、なかなか素晴らしい…

己斐東小、中山小ピースキャンドルでした

一昨日は己斐東小学校5年生のピースキャンドル。昨日は中山小学校6年生のピースキャンドルでした。己斐東は学年1クラスなので、家庭科室で作成、暗幕のある理科室に移動して点灯でした。校長先生も参加されて、ガムテープを止めていただきました。 中山は3ク…

ピースマッチを応援しています

今年のピースキャンドルへのご協力を、サンフレッチェ広島さんにお願いしています。ここ2年連続、選手によるピースキャンドルへのメッセージをいただき、8月6日に原爆ドーム前に他の皆さんのキャンドルと共に灯して、平和を祈っています。今年も球団の方から…

昨日は講習会でした

昨日の袋小での講習会は20人近くお集まりいただきました。 今年の講習会は今週末30日の午後で最終になります。 すべての参加団体さんには、ピースキャンドルへの参加は、講習会への参加が必須でお願いしており、多くの方にお集まりいただきましたこと感謝い…

今年のボランティアTシャツです

昨日今年のボランティアTシャツが到着しました。 今年の色は地元バレーボールのJTサンダースに合わせて緑色です。 デザインは広島国際学院大学の生徒さんにお願いして作っていただきました。7月に入ってからボランティアの募集も致しますが、ボランティアの…

広島市PTA協議会から後援許可が来ました

ピースキャンドルの後援をお願いしているのは、広島市、広島市教育委員会、広島市PTA協議会さん。 最後の市P協さんから後援許可が送られてきました。 また広島市の緑政課の公園使用許可担当さんにも、8月6日の申請済みですので、準備は着々です。

八幡小学校さんピースキャンドルでした

昨日は佐伯区の八幡小学校さんでのピースキャンドル。 講習会でご説明したように会場づくりもバッチリ。 進行も役員さんが勤められ、最後には各クラスで点灯を合唱と共に行いました。

昨日の講習会

昨日もピースキャンドル講習会が袋小でありました。 20人を超えるご参加をいただき、ありがとうございました。

ハワイの中学校さんでした

昨日は、毎年ハワイから来られて、ピースキャンドルに参加いただいている中学校さんのピースキャンドルでした。 時間が合わなかったので、キャンドルを事前にお届けして、昨日の午後作成、夜に灯されました。 皆さんは、今日から広島の中高との交流があり、…

広島市教育委員会の後援許可頂きました

当会ではピースキャンドル事業について、広島市、広島市教育委員会、広島市PTA協議会様の名義後援をいただいています。広島市さんは学校や公民館さんへの案内の関係で2月に申請し、3月までには後援名義使用の許可をいただいて、4月からご案内を開始していま…

土曜日は講習会でした

土曜日の午前中は袋町小学校でピースキャンドルの講習会がありました。 30名弱の皆様にご参加いただき、制作指導を行いました。 今週の土曜日の午後にも講習会がありますが、時間が変更になっておりますので、お間違いのないようにお願いいたします。 講習会…

公園使用許可申請を行いました

一昨日広島市の緑政課様より、平和公園の公園使用許可に関する書類が送られてきたので、本日提出いたしました。 承認は後日になるかと思いますが、今年も皆様の協力をいただき、8月6日に思いを込めて点灯したいと思います。 また、NPOの役員改選の登記につき…

廿日市特別支援学校さんのキャンドルでした

昨日は廿日市特別支援学校さんのピースキャンドルがありました。ピースキャンドル事業は23年前の「全国身体障害者スポーツ大会 おりづる大会」後夜祭を契機にスタートしましたので、特別支援学校さんとの関係は大事にしています。 廿日市特別支援学校さんも…

毘沙門台小学校キャンドルでした

昨日は毘沙門台小学校でのピースキャンドル。 3クラスでの開催でしたが、OBの先生がご参加いただき、全体の説明、進行、作業に大活躍。 説明用にホワイトボードに児童の作業は赤字、先生・保護者の作業は青字とわかりやすく書かれていました。 点灯時は児童…

4日までの講習会の状況です

今週から月末までの講習会ですが、参加の希望がなくあるいは少ないところは中止を検討しています。 (少ないところは、個別に日程変更のお願いもしています)今の所、中止決定は9日の午後、16日の午前、24日の午後です。 定数に満たないので中止の可能性があ…