2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のキャンドル講習会でした

5月から続けてきた、土曜日もしくは日曜日開催のピースキャンドル指導者向け講習会(@袋町小学校家庭科室)ですが、昨日27日で今シーズンは終了しました。 200人近い方に、お休みの所をわざわざご参加をいただきました。 ありがとうございました。講習会で…

袋町・段原小学校のキャンドルでした

昨日は午前中が袋町小学校3年生、午後が段原小学校のピースキャンドルでした。袋町小学校は久しぶり、段原小学校は毎年続けて頂いています。共に保護者の方に頑張ってサポートいただきましたが、袋小にはアイセックの大学生が応援に来ていただき、とても助か…

亀山南小学校・大河小学校キャンドルでした

昨日は午前が亀山南小学校6年生、午後が大河小学校4年生、それぞれPTCでのピースキャンドルでした。 亀山南小学校は100個強のピースキャンドル作成。 午前中だったので少し涼しい中での作成になりました。 点灯の際もとてもきれいに灯してくれました。 午後…

安東小学校キャンドルでした

昨日は安東小学校6年生のピースキャンドルでした。 100個近いキャンドルの制作で、とても暑い中でしたが、皆さん頑張って素敵なキャンドルを作成いただきました。 点灯の際は 平和宣言〜クラス代表の作文発表〜合唱、ととても立派な内容でした。

27日午後の講習会は中止になりました

27日は最後のピースキャンドル指導者向け講習会です。昨日もご案内の通り、午後参加のお申し込みが1名でしたので、午前に廻っていただき、午後は中止とさせていただきます。午前は3団体3名ですが、最後の講習会日なので、予定通り開催いたします。宜しくお願…

昨日は講習会でした

昨日は6月の3回目の講習会でした。 午前・午後で40名のご参加をいただきました。 5月から始まった講習会も、残すところ今度の土曜日27日のみとなります。 今の所、講習会へのお申し込みは、午前がお二人、午後がお一人と定員に達していないのですが、最後の…

当会初代理事長のお父様のご葬儀でした

特定非営利活動法人ひろしま点灯虫の会は2001年にNPO法人化しましたが、その前は任意団体のひろしま点灯虫の会として活動をしておりました。もともと20年前に、広島で全国身体障害者スポーツ大会「おりづる大会ひろしま」が開催された時、広島青年会議所が大…

八幡小学校キャンドルでした

昨日は八幡小学校でのピースキャンドル。150個近いキャンドルが灯りました。通常はこのような形で長机を各クラス2本ずつ並べ、そこに鍋を置いてロウを注いで行きます。 直ぐに止められるように養生テープを適当な長さで切っておき、長机の下に貼っておくとス…

緑井小学校キャンドルでした

昨日は緑井小学校でのピースキャンドルでした。 緑井小学校は昨年の夏の豪雨、土砂災害の避難所にもなった学校で、昨年伺った時にその被害の大きさにとても驚きました。しかし過去ピースキャンドルでお世話になった保護者の方にお目にかかり、お話を伺うと「…

伴小学校キャンドルでした

昨日は伴小学校でのピースキャンドル。今年一番多い250個近い作成となりました。 鍋やコンロも10台を準備。 アイセック広島委員会の学生さんも4人参加いただきとても助かりました。 点灯時には今年の児童の平和の作文を読んでいただきました。とてもよく考え…

翠町小学校キャンドルでした

昨日は翠町小学校6年生のピースキャンドル。 キャンドルの前に元平和資料館の館長さんだった原田さんの体験記を聞きました。 当時6歳だった原田さんは広島駅でお父さんと一緒の所を被災されました。その時の経験、館長時代の経験などとてもわかりやすく話さ…

竹屋小キャンドルでした

昨日は竹屋小学校の5年生のピースキャンドル。 準備風景からご紹介します。 ロウを溶かすのはステージの上。始まる前に、ステージ下の長机に鍋を移動します。 ロウを入れた後に素早くパックの口が閉じれるように、長机の下に養生テープを適当な長さに切って…

キャンドル講習会でした

土曜日は今月2回目のピースキャンドル講習会が袋小でありました。 7団体、17名にご参加をいただきました。 次回の講習会は21日(日曜日)、その次の最終回は27日(土曜日)です。それぞれ定数には達する見込みなので、午前・午後共に開催いたします。 21日に…

中山小学校ピースキャンドルでした

昨日は中山小学校6年生のピースキャンドルでした。 100個のキャンドルがきれいに作成できました。学校の平和集会、8月6日の原爆ドームと点灯して頂ける機会があるそうです。 お手伝いいただいた保護者の方の中に、8年ぶりとか6年ぶりという方がいらっしゃい…

廿日市特別支援学校キャンドルでした

昨日は廿日市特別支援学校さんでのピースキャンドル。広島県内の支援学校さんでは広島県立特別支援学校さんの次に長く続けて頂いています。 広島の先生が廿日市に転勤になり、そこでもやっていただいてるんですね、他の支援学校さんでも同様のケースが多くあ…

皆実小学校キャンドルでした

昨日は皆実小学校のピースキャンドル。3年生のPTCでの作成でした。140個のキャンドルでしたが、保護者の方も参加されて上手にできました。 点灯のときには少し早目に照明が消えたので、劇的効果(?)には若干不足しましたが、それでも元気に合唱して、点灯…

今週は3校の予定です

梅雨に入り、空模様が気になりますが、今週のピースキャンドルは3校の予定です。皆実小学校、廿日市特別支援学校、中山小学校。 いずれも毎年参加をいただく学校さんですので、各学校での作成の最後の点灯ミニセレモニーが楽しみです。さて講習会と受付状況…

土曜日は今月最初の講習会でした

6日の土曜日の午前中は今月最初の講習会でした。とうかさんの中日でしたが7団体20名様にお越しをいただきました。 次回の講習会は13日ですが、午後のお申し込みの定員に達しなかったので、午前中のみの開催です。午前中にお申し込み頂いた団体様には、メール…

矢賀小学校キャンドルでした

昨日は矢賀小学校さんのピースキャンドル。 こちらの学校は中学年で取組まれるのですが、今年も一所懸命に作成し、点灯まで出来ました。 保護者の方や先生方もしっかりとサポートいただき助かりました。

毘沙門台小学校キャンドルでした

昨日は毘沙門台小学校6年生のピースキャンドルでした。 広島の小学校での作成指導は今シーズンのトップ。1年ぶりに段取りとかを思い出しつつ、保護者の方や先生方が主体的に動いて頂き、無事点灯まで出来ました。 8月6日の夜に沢山の児童に来てもらえるとい…

ピースキャンドル作成本格化します

6月に入りました。4月からの修学旅行対応、5月からの講習会が継続していますが、いよいよ6月に入りピースキャンドルの作成が本格化します。 今週は小学校が2校でスタートです。また作成講習会も引き続きお申し込みをいただいています。 ただ先日ご案内…