2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落合小学校・大町小学校キャンドルでした

落合小学校は4年生のピースキャンドルでした。82個の作成でしたが、元気に作成・点灯いただきました。 大町小学校は初めてのピースキャンドルの取り組みでしたが、110個のキャンドルを素敵に作成し、点灯して頂くことが出来ました。 共にアイセックの大学生…

緑井小学校・古田小学校キャンドルでした

緑井小学校さん6年生128個のピースキャンドルでした。緑井小学校さんはいつも合唱が素晴らしく、今回も点灯時は素敵な歌声を聴かせていただきました。 また古田小学校さんは6年生の児童110名に保護者の方も参加頂き150個を超えるキャンドルを作成されました。…

己斐東小と中山小のピースキャンドルでした

昨日は己斐東小学校5年生のピースキャンドル。1クラスなので、家庭科室で作成し、理科室に移動しての点灯でした。アイセックさんにもお手伝いいただき、きれいなキャンドルが灯りました。 また中山小学校さんは6年生のピースキャンドル。90個のキャンドルが…

翠町小学校キャンドルでした

昨日は翠町小学校3年生のピースキャンドル。126個のキャンドルを元気に作成して頂きました。 また点灯時には大きな声で歌って頂き、保護者の方も含めとても元気を頂きました。

昨日は五日市観音小、夜は十日市場中学校の修学旅行キャンドルでした

昨日は五日市観音小学校さんのピースキャンドル。6年生で保護者の方と一緒に作成。アイセックの大学生お二人にもお手伝いいただきました。点灯時は「青い空は」を合唱して点灯でした。 作成時に大雨警報が発令され、児童は保護者さんと一緒に下校されるとい…

昨日は安東小学校ピースキャンドルでした

昨日は大雨洪水警報が出ていましたが、幾つかの学校が休校になる中、安東小学校さんは無事登校となり、ピースキャンドルも出来ました。 キャンドル点灯の時は3クラスが大きな輪になり、「あおぎりのうた」を歌いながらの点灯になりました。

大河小学校ピースキャンドルでした

昨日は大河小学校さんの4年生のピースキャンドルでした。 こちらの学校は原爆の際、多くの方が仮に埋葬された場所でもあり、平和に対する意識の高い学校だと思います。 キャンドルは無事に点灯し、点灯時は記念撮影をされました。

7月の講習会は3日です

昨日の午後は沢山の人に集まって頂き、ピースキャンドル講習会を開催いたしました。その際い洩らしましたが、昨今の梅雨時期は大雨警報等が出て、臨時休校の場合があります。多くの学校さんは朝7時に警報が出ているかで、休校か登校かを決められていると思い…

昨日は八幡小学校ピースキャンドルでした

昨日は八幡小学校6年生のピースキャンドルでした。時間的にはあまり余裕があるものではありませんでしたが、下絵も用意いただいて、時間内に点灯までできました。 点灯の際は「あおぎりのうた」の合唱でした。 会場設営のレイアウトがよく分からないというお…

東浄小学校ピースキャンドルでした

昨日は東浄小学校5・6年生合同でのピースキャンドルでした。2学年で保護者の方もたくさん来られましたので、体育館も手狭に感じるほどでした。開始前に作成スペースを広げる為に用意してあった机や養生の移動をお願いし、ご迷惑をおかけしましたが、何とかス…

廿日市特別支援学校・翠町小ピースキャンドルでした

昨日は午前中は廿日市特別支援学校さんの高等部のピースキャンドル。 学年ごとに違う教室だったので、大変だったと思いますが、きれいに点灯できました。学校の平和集会でも灯していただけるそうです。午後は翠町小さん3年生のピースキャンドル。しっかりと…

伴小学校ピースキャンドルでした

昨日は伴小学校さん6年生のピースキャンドルでした。 沢山の保護者と一緒に制作し点灯ができました。 点灯時は合唱の後に、平和の作文の朗読があり、灯りを見つめながらの点灯でした。

矢賀小学校3年生ピースキャンドルでした

昨日は矢賀小学校さんの3年生PTCふれあい活動でのピースキャンドルでした。70近い参加でしたが、皆さん事前に下絵も用意して、時間内に作成〜点灯が出来ました。最後はクラス単位で記念写真も。 昨日も講習会の連絡を頂き、中止の時間から変更を頂きました。…

18日の講習会は定員になりました

今月の講習会は、以前からご案内のように18日の午後と26日の午後(夕方)の2回のみです。 7月は3日を予定しておりますが、21日の袋小開放会議の決定次第となります。18日はお申し込みを頂き、30人の定員に達しましたので締めきります。 18日午前中でお申し込…

講習会ご参加ありがとうございました

昨日は午前・午後とも30人を超えるご参加をいただき講習会が開催できました。どうもありがとうございました。 今月は18日と26日の午後の講習会、来月は4日(日曜日)に午前・午後の講習会を予定しております。何卒よろしくお願い申し上げます。講習会では説…

東京の修学旅行が2校ありました

本日はあいにくの雨模様、夕方からのピースキャンドルは残念ながらドームでの点灯はできませんでした。 大泉北中学校さんは資料館の地下講堂で語り部の方のお話を聞かれたあと、資料館の西館の下でキャンドルセレモニーを行っていただきました。 生徒の方が…

体育館でやるレイアウト紹介します

本日毘沙門台小学校さんでキャンドルの作成指導がありました。今シーズンの皮切りなので、これからやられると事の会場のセッティングのイメージがわきやすいと思いますので、写真と説明を付けておきます。体育館で行う場合は火の管理をすることからステージ…

この週末は修学旅行が2件あります

今週の土曜日はピースキャンドル指導者向け講習会が午前と午後の2回、その後、夕方からは資料館の地下の講堂で東京の大泉北中学校さんのピースキャンドル。また原爆ドームの向いの、相生さんでも東京の三輪田学園中学校さんのピースキャンドルと続きます。 …