2016-01-01から1年間の記事一覧

静岡県の中学校ピースキャンドルでした

昨日は静岡県の裾野市にある中学校さんのピースキャンドルでした。 先日の東京のカソリック系の小学校さん同様に、祈りのあるキャンドルになりました。広島に来られて、語り部の方により碑めぐりをされた後に、資料館を見学。ホテルに帰って19時半からのキャ…

リサイクルキャンドルについて

毎年8月6日のキャンドルはそれぞれ制作された方がお持ち帰りになります。ただ修学旅行等で持ち帰ることが出来ないものは当会が持ち帰ります。持ち帰ったキャンドルは1.底のピンを抜き2.芯キャンドルを外します。その後形がしっかり残っているもの(A)、ある…

今年のボランティアTシャツについて

今年のボランティア様にお渡ししたTシャツは赤でした。 例年同様可愛いデザインは好評でした。毎年ボランティアでデザインをいただいている吉岡さん、本当にありがとうございました。当日ボランティアを頂いた方以外には、1枚1000円のご寄付を頂きましたらT…

今年はサンフレッチェの選手のキャンドルも灯りました

今年のピースキャンドルにはサンフレッチェ広島の選手がメッセージを描いて頂いたキャンドルも灯りました。夏の連戦の忙しい合間だったのに、8選手にご参加頂き、本当にありがとうございました。皆様ご承知のように、今年の8月6日は地元広島で初めてサンフレ…

ピースキャンドルご報告の予定

今年のピースキャンドルのご報告についてご案内申し上げます。毎年ピースキャンドルのボランティアには写真班を組織しています。カメラマンの松井紀子先生の写真教室の皆様に、当日の撮影を頂き、写真は当会の報告用に使用させていただいています。今年は新…

今年もピースキャンドルが灯りました

昨日の8月6日、今年で20年目になるピースキャンドルは、多くの皆様のご参加を頂き、点灯が出来ました。今年は約5500個の点灯でした。オバマ大統領の来広もあった今年、多くの方にピースキャンドルのメッセージを届けることが出来たと思います。参加頂いた皆…

ピースキャンドルまであと2日です

土曜日のピースキャンドルまで後2日です。 事務局としても準備の日々でてんやわんやですが、沢山の方のご参加を頂き点灯できればと思います。 先日ボランティアのご案内をさせて頂きましたが、もう少し詳しくご紹介します。ボランティアの方の役割は 1 参加…

おりづるタワーのキャンドルについて

この所お問い合わせがあるのが「おりづるタワー」さんのキャンドルについてです。当方は存じ上げなかったのですが、原爆ドームの向いにある「おりづるタワー」さんがプレオープンされた時に、おりづるとキャンドルをセットで来館者にお配りをされたようです。…

観音公民館キャンドルでした。今年の86前はゴールイン

昨日は観音公民館さんでのピースキャンドル。 ほぼ定員の皆様に参加を頂き、作成いたしました。 点灯時は読み聞かせの方にお話を頂きながらの点灯になりましたが、今回の本は「むかえじぞう」。作者の吉本さんは地元、観音の方だそうで、最後に子どもたちに…

作成団体様への注意事項です

今年のピースキャンドル作成団体様各位宛にメールで今年の注意事項をお送りしました。こちらにもアップしておきます。今年も沢山のピースキャンドルへのご参加を頂きました。ありがとうございました。 この土曜日20回目のピースキャンドルを原爆ドームで点灯…

金曜日は福田公民館キャンドルでした

金曜日は福田公民館さんでのピースキャンドル。 吉島の方からの参加者もあり、大にぎわいでした。 メッセージを描くのと、点灯は3階の研修室。きれいに灯りました。公民館さんにおいて帰るキャンドルはロビーに展示して頂いています。

8月6日のボランティアについて

この週末で8月6日のキャンドルの準備をしています。 いよいよ今年も暑い中での点灯になりそうです。毎年大学生(アイセック広島委員会)さんが、全国のアイセックの仲間に呼びかけをして、広島でピースキャンドルも含めた「ピースプロジェクト」という事業を…

戸坂公民館&今年は20周年を記念して企画している事が2つあります

昨日は戸坂公民館でのピースキャンドルでした。 点灯の時は国際交流を学ぼう!という国旗あてビンゴや、読み聞かせのお話もありました。 さて、ご案内のように今年はピースキャンドルが原爆ドームに灯されて、20年目になります。 原爆ドームが世界遺産に登録…

三篠公民館キャンドルでした

昨日は三篠公民館さんでのピースキャンドル。昨年に引き続きの参加の方もいて、上手に作成いただきました。 点灯は実習室の隣の和室。灯りがきれいに灯りました。公民館において帰るキャンドルは公民館のロビーで展示されています。8月6日は原爆ドームで点灯…

千田小キャンドルでした

昨日は千田小学校さんのピースキャンドルでした。 1年生から6年生までの90人近い参加でキャンドルを作成しました。 最後は1年生のキャンドルを71の形に並べ、2年生以上のキャンドルで取り囲む形で点灯。合唱しながらのセレモニーになりました。 今年の小学校…

佐東公民館キャンドルでした

昨日は午前中佐東公民館さんでのピースキャンドル。 参加者が少なかったので、キャンドルを1人3つ作成。1つは公民館において帰り、8月6日に公民館さんがドームに持ってこられれて点灯。2つ目は自宅に持って帰るキャンドル。3つ目は公民館の色々なサークルさ…

宇品東学区・二葉公民館キャンドルでした

午前中は宇品公民館で、宇品東学区育成協議会さんと共催のピースキャンドル。33個のキャンドルが灯りました。 1年生から6年生までの参加できれいな灯りを灯すことが出来、公民館のロビーに飾られています。 午後は二葉公民館さん。作成後研修室に移動し、読…

矢野西小学校キャンドルでした

矢野西小学校さんの6年生のピースキャンドルでした。100個を超える作成になりましたが、とても暑い中当会の矢野地区担当(?)の3人も加わり、良いキャンドルの製作が出来ました。 点灯も大きな輪になり、みんなでキャンドルを眺めることが出来ました。 当日…

亀山南小・大塚小キャンドルでした

亀山南小学校の6年生のピースキャンドルも、アイセックさんの協力を頂き、90個近いキャンドルが無事製作できました。点灯時も雰囲気良く灯りました。 大塚小学校さんもアイセックさんの協力を頂き、4クラス130個のキャンドル製作が出来ました。 点灯時も合唱…

可部公民館さんキャンドルでした

先週の可部南児童館に引き続き、今回は可部公民館さんと可部児童館さんの共催でのピースキャンドルでした。沢山の参加希望があったようですが、会場の関係で半分くらいしかお受けできなかったとの事。 可部南児童館の時と同じ要領で作成、点灯をさせて頂きま…

井口小・日浦小キャンドルでした

井口小学校さんは6年生のピースキャンドル。保護者さんとあわせて300人近い規模の参加者で180個近いキャンドル作成となりました。 暑い中アイセックさんにもお手伝いいただき、無事完了。点灯もとてもいい雰囲気でした。 日浦小学校さんも6年生のピースキャ…

落合東小・梅林小キャンドルでした

落合東小学校さんもアイセックさんに応援いただき、80個近いキャンドルの作成ができました。 点灯の時は担任の先生のギターとピアノの伴奏つきで合唱。素敵な点灯になりました。 梅林小学校さんのピースキャンドルは暑い中での作成になりましたが、120個近い…

舟入小学校キャンドルでした

舟入小学校は5年生のピースキャンドル。114個のキャンドルをアイセックさんにも応援いただき、無事に作成・点灯することが出来ました。 funairi1.jpg こちらも原爆ドームには近い小学校なので、是非保護者とご一緒にドーム点灯にご参加頂きたいと思います。

可部南児童館・中筋小キャンドルでした

午前中は可部公民館さんと可部南児童館共催でのピースキャンドル。20人の参加を頂き、一人2個キャンドルを作成。1つは児童館において帰り、もう一つは持ち帰り。児童館のキャンドルは館長さんが8月6日にドームに点灯のためご持参いただきます。 2つのキャン…

袋町小・五日市南小キャンドルでした

いつも講習会で使用させていただいている袋町小学校で6年生のピースキャンドルでした。45名なので、アイセックさんにもお手伝いいただき、家庭科室での製作と点灯となりました。 合唱の中の点灯は印象深いものでした。昨日アップした本川小同様に袋小は、原…

本川小学校キャンドルでした

七夕の日は本川小学校6年生のピースキャンドルでした。こちらは20年前にピースキャンドルを始めた時にご参加を頂きましたが、今回19年ぶりの参加となりました。アイセックさんにもお手伝いいただき、体育館で70名近い参加で作成し、合唱の中点灯が行えました…

8月6日のご案内を申し上げます&上安小キャンドルでした

今年の8月6日のご案内を各団体様にはメールにてお送りしていますが、添付ファイルがエラーになる方もおられるようなので、こちらにも同文をアップ致します。ピースキャンドル事業にご参加を頂き誠にありがとうございます。今年も多くの参加者と共に6000個を…

高南小学校・江波小学校のキャンドルでした

高南小学校は今回のピースキャンドルでは市内で最も離れた所にある学校ですが、毎年ご参加を頂いています。今年は4年生から6年生までの三学年合同で100個近い作成。 点灯は学年で大きな輪で取り囲んで、平和宣言からの素敵な点灯になりました。 江波小学校は…

戸坂城山小学校キャンドルでした

戸坂城山小学校3年生のピースキャンドルでした。理科室で作成し、体育館に移動しての点灯。 点灯の際は1人1人が平和の思いを大きな声で宣言しての素敵な点灯になりました。

比治山小学校キャンドルでした

比治山小学校は6年生保護者と併せて140個近いキャンドルの制作になりました。 全員無事に作成して頂き、クラスで大きな輪になっての点灯となりました。