谷本清平和賞でした

今日は点灯虫の会事務局長として務めさせていただいている「財団法人ヒロシマ・ピース・センター」さん主催の谷本清平和賞の授賞式と、留学生による日本語の平和スピーチコンテストがありました。事務局長はスピーチコンテストの審査員も務めることになり、緊張の審査でした。
今年は留学生は震災や原発事故の関係で来広が遅れ、スピーチの準備は大変だったようですが、それでも皆さん素晴らしいスピーチでした。第一位を取られたカザフスタンからの留学生を始め皆さんとても感動的なスピーチでした。それぞれが広島で学んだこと、感じたことを、ご自身の経験や母国の状態と重ねて解釈され、一人一人の思いとして伝えていただきましたが、不慣れな日本語でのスピーチでもありとても大変だったと思います。しっかりと伝えていただいた、皆さんに敬意を払いたいと思います。
今年の谷本清平和賞は、坪井直さんに受賞いただきました。授賞式の後の懇親会でも元気に交流されているお姿を拝見し、今後も健康でご活躍をされることをお祈りしたいと思います。