片山学園中学校キャンドル

本日富山県にある片山学園中学校のキャンドル作成がホテルグランヴィア広島でありました。晩御飯を終えた19時半から20時45分までの1時間チョットという厳しい時間帯でしたが、バックヤードのコンロを使わせていただいたり、宴会場に水のトレイを10数個配置いただいて、なんとか作成&点灯までできました。
反省としては、人数が多い場合、先生や保護者など作成をしない大人の方のお手伝いがないと時間内に終えるのが難しいのですが、修学旅行の場合は先生と添乗員さんは講習会にも参加をされておらず、またピースキャンドルって何?という感じの方がほとんどなので、とても大変です。事前にそのための手順書等をお送りするのですが、なかなかスムーズに行きません。特に班別に作業を始めたりする際に、当方がその号令をかけるのは難しいので、先生方がやっていただかないといけないのですが、流れが頭に入っていないようで上手くいかないことがありました。来年は大人数の修学旅行向けの場合は別途対策を立てないといけないと思っています。
しかしながら121個のキャンドルはグランヴィアできれいに灯すことができました。
グランヴィアさんにも感謝したいです。