東鴨居中学校キャンドルでした

昨晩の東鴨居中学校さんはやはり雨がひどく、屋内でのピースキャンドルとなり、キャンドルも全部を灯す事ができませんでした。学校で作成した際に一度点灯しましたが、広島でも灯してあげたかったと、残念な気持ちです。
しかしこの平和の集会は素晴らしいものでした。他の修学旅行の団体様の参考になると思いますので、簡単にご紹介させていただきます。なお、司会進行は全て生徒の担当の方(各クラス2人)で、自主的な内容検討が随分なされていると感じました。

1 ピースキャンドルの一部を点灯
2 各クラスに分かれ、広島で聞いた語り部の方のお話しの振返りの発表と共有

3 代表による詩の輪読
4 全員による詩の朗読(谷川俊太郎さんの「平和」)
5 合唱
6 閉会

というものです。出来れば後日朗読は動画をアップしたいと思います。
とても素晴らしい内容と進行で、ドームの前でやらせてあげたかったという思いで一杯になりました。

本日は横浜市立緑が丘中学校さんのキャンドルがあります。雨があがることを祈っています。

ピースキャンドル作成の新しい予定は入っていません。講習会の申し込みのみ更新版をアップします。
講習会申込み.pdf 直