練馬区立中学校キャンドルでした

昨日は広島も梅雨に入り、昼頃は結構激しく雨が降りました。
夜に練馬区立大泉北中学校さんのピースキャンドルがあるので、空模様が心配でしたが、夕方から雨もあがり、予定通り8時頃に点灯が出来ました。

宿泊先のホテル相生で、夕食後に被爆体験者の方から講話を聞かれた後、ロビーでキャンドルをわたし、クラス毎ドームに移動して点灯します。
全員が灯るように、点灯後はドームを一周し、集合場所に移動してセレモニーの開始です。

昨夜は 開始の挨拶〜黙祷〜平和宣言〜合唱という流れでした。平和宣言は二人の生徒さんがやられましたが、一人は中学に入ってから総合的な学習で平和について学んだ事を順序立てて話し、地域の平和、日本の平和、世界の平和について良く繋がりがわかる宣言でした。もう一人は広島に来る思いと、その意味をしっかりと話され、とても心に残るものでした。

セレモニーの間、たまたま来られたニュージーランドのご夫妻からも、素晴らしい、感動したというお褒めの言葉をいただき、セレモニー後、生徒と一緒に写真をとられていました。修学旅行生が広島で学び、どんなことをしているのかをニュージーランドでも伝えてもらえたらと思います。

明後日は「とうかさん」の最中ですが、午前・午後と袋小でピースキャンドルの講習会を開催します。宜しくお願いします。
講習会申込み.pdf 直