幟町小学校ピースキャンドルでした

昨日は幟町小学校でのピースキャンドルでした。
100人位の児童のご参加をいただき作成できました。

今回はお手伝いをいただく大人の方(先生・保護者の方)が大変少なく、難しい状況での作成となりました。
講習会の意味を再確認いただければと思いますが、ピースキャンドルを作成し、点灯まで一定の時間内に終えるためには、どうしても何カ所か児童では出来ない場所があります。それをご理解いただくことが講習会の意味ですが、学校や団体様毎に状況は異なりますので、自校では「この作業には何人位必要かな?」ということをご検討いただき、作成当日までに、その補助をいただく方に「こういった作業をやってほしい」ということをお伝えいただくために行っています。

失礼ながら、昨日は、具体的に何をするかも聞かれていない保護者の方ばかりで、作成中大変ご迷惑をおかけしてしまいましたし、「どうしてこういう作業をしなくてはいけないのか?」ということがわからないために、ご不満もあったのではないかと心配しています。(それを上回る素晴らしいキャンドルの点灯と合唱があったことでお許しいただきたいと思いますが…)

講習会はあくまで参加して頂いた方が、他の方にきちんと事前説明いただくためのものです。講習会参加者だけが知っておけばよいというものではありません。これからピースキャンドルを作成される団体様におかれましては、この点をご理解いただき、当日までに準備をいただきますよう、宜しくお願い致します。