ピースキャンドル反省会でした

昨日は2014年のピースキャンドルの反省会を30人ほどのご参加をいただき、開催しました。
当初は8月後半の予定でしたが、8月20日の土砂災害により、ピースキャンドルに参加した学校や公民館、地域さんに大変な被害があったことから延期となったものです。
先日も被災地にある佐東公民館さんに伺いましたが、被害にあわれた地域や皆様は、まだ大変な状況にあるのを拝見し、胸が詰まる思いでした。一日も早く普通の生活に戻れることを願っています。

さて反省会はPart1が袋町小学校の家庭科室を使ってのグループディスカッション。4つのテーマで意見だしを行いました。
1 今年のピースキャンドルの良かった所
2 今年のピースキャンドルの問題・課題・意見
3 ひろしま点灯虫の会の運営についての意見
4 来年のピースキャンドルで考慮すべき点(被曝70周年、土砂災害、再来年の20周年の区切りにむけて)

色々なご意見をいただいたものをPart2の国際ホテルで、グループ発表等をいただきながら、確認を進めました。

今回の資料はご参加いただいた皆様に報告として、整理したものをお送りいたしますが、ひろしま点灯虫の会としてもできるものから優先順位をつけ実行、考慮すべきものはしっかりと協議してまいりたいと思います。
本当にご参加ありがとうございました。