翠町小学校キャンドルでした

昨日は翠町小学校6年生のピースキャンドル。
キャンドルの前に元平和資料館の館長さんだった原田さんの体験記を聞きました。
当時6歳だった原田さんは広島駅でお父さんと一緒の所を被災されました。その時の経験、館長時代の経験などとてもわかりやすく話されました。

児童は学校の平和教育の中で、このような話を聞く機会はありますが、保護者の方で、広島の出身でない方は初めて聞かれた方もおられると思います。とても良い取り組みだったと思いました。

キャンドルは100個くらい作成いただきました。講話もあったので時間的には厳しく、メッセージも未完成の児童も多くいましたが、最後に点灯式をしました。

翠町小学校では各クラスから2名ずつの代表が平和宣言をされとても素晴らしいものでした。

また昨日は来週の25日までの最終お申し込みをいただいた団体様には当日の段取りについてメールにて返信しております。ご確認ください。
なお、今月中の予定の団体様は早めに申し込みをお送りいただきますよう、宜しくお願い致します。
ピースキャンドル受付カレンダー締切.pdf 直
ピースキャンドル最終申込書.doc 直