緑井小学校キャンドルでした

昨日は緑井小学校でのピースキャンドルでした。
緑井小学校は昨年の夏の豪雨、土砂災害の避難所にもなった学校で、昨年伺った時にその被害の大きさにとても驚きました。しかし過去ピースキャンドルでお世話になった保護者の方にお目にかかり、お話を伺うと「この地域は、祭りもあって過去から青少協や子ども会、地域の団体が連携していたので、突発的な出来事があっても、組織だって動きやすいんですよ」というお話をされ、納得した事があります。

今年も緑井小学校の児童は元気にキャンドルを作成し、点灯して頂きました。

点灯時には合唱(この学校の合唱はとても素晴らしく、練習されている事がわかります)され、保護者の方と共に、戦争に対する平和だけでなく、天災に対する平和も考えて頂ける機会になったと良いと思います。

校長先生や担任の先生には、学校の平和集会、8月6日のドームで点灯いただき、お持ち帰りいただいたキャンドルは8月20日に、地域やご家庭で灯していただきますようにお願い致しました。