昨日もピースキャンドル灯りました

昨日は広島市の土砂災害から1年の日。市内各所、特に安佐南区安佐北区では慰霊の事業が行われました。
毎年ピースキャンドルでお世話になる佐東公民館さん、学区的には緑井小学校、梅林小学校になり、公民館・両校とも避難所になるなど、大きな災害を受けた場所でした。今年はその思いもあり8月6日のピースキャンドルはその日の点灯だけでなく、持ち帰り8月20日にも点灯されました。
佐東公民館さんでは、「慰霊と感謝の灯り」として12時から点灯・黙祷されました。
佐東公民館さんで地域の人と作成したキャンドル、地元の保育園の園児が描いたキャンドル、緑井小学校の児童さんが持ってこられたキャンドルなどを点灯し、ご冥福と被災者のご苦労に思いを寄せました。
被災者の方やボランティアの方も1年をふり返ってお話もされましたが、平和とは戦争の反語というだけではなく、災害・貧困・飢餓などあらゆる苦しみの反対にある言葉であることを痛感した1日でもありました。


各テレビ局でも報道されましたが、NHKのローカルニュースを紹介します。
2週間ほどでリンクが外れるかもしれませんが、4分35秒くらいからピースキャンドルが映ります。
http://www.nhk.or.jp/hiroshima-news/20150820/4155981.html