昨日は八幡小学校ピースキャンドルでした

昨日は八幡小学校6年生のピースキャンドルでした。時間的にはあまり余裕があるものではありませんでしたが、下絵も用意いただいて、時間内に点灯までできました。

点灯の際は「あおぎりのうた」の合唱でした。

会場設営のレイアウトがよく分からないというお声を聞きましたので、八幡小学校での事例を写真でご紹介します。
レイアウトのポイントは3つ
 1 作成のスペースが十分にとれるようにする(保護者の方も参加されることが多いので、なるべく余裕のある設営を考えます)
 2 カッターや彫刻刀などの使用場所は管理しやすいように前方の机に集中させる
 3 ロウはステージの上でとかし、そそぐときはステージ下の長机で行う(ロウを注ぎ終わったらカッターなどの使用場所に転用する)
です。
まずはステージの上の状態。コンロの下には新聞を3枚広げて養生しておきます。

長机の上でロウを注いだり、カッターを使用しますので、テーブルクロス代わりに新聞紙で覆います(1枚を広げるだけでOK)
長机の下にはクラス人数分のガムテープを切っておきます。

水で冷やす場合はこのようなビニールプールが使用しやすいです。

個別の環境でご検討いただくとよいと思います。