今シーズン最後の講習会でした

今年も講習会を袋町小学校さんをお借りして開催しました。
土曜日の午後に最後の講習会が終わりました。お時間を作っていただいてご参加いただいた皆様ありがとうございました。

講習会では2つ目的があるとお伝えしています。

1つはピースキャンドルを実際に作成し、簡単に作れることを実感していただくこと。

もう1つは、それでも時間内に全員が作成し、点灯までするには、何か所か大人の方のお手伝いが必要なところがあり、それぞれの団体さんで、その手配の人数が異なるのをイメージしてほしいこと。
さらに、事前にそのお手伝いの内容をお伝えいただいてないと、当日スムーズな進行が出来ない。
やる作業は単純なのですが、ちょっとしたコツがあるので、本番でやりながらの説明は難しいこと、結果的に作成した児童に負担がかかります。

ということでした。今シーズン学校等で作成いただいている場面を拝見し、進行についてもまた事前準備、お手伝いの方の説明についてもしっかりとされているを拝見し、安心しました。
今週以降が作成のピークを迎えますが、引き続きよろしくお願いいたします。