クリスマスのキャンドルでした

今日は10時から17時までNPO向けのマネジメントセミナーでしたが、以前からお申し込みのあった可部にあるプロテスタントの教会さんでのキャンドル指導でした。
教会の役員の方が日浦小学校でキャンドルを経験され、教会の子供向けのクリスマス会で20人程度でやりたいとお申し込みがあったものです。
10時から12時までの指導に伺い、それから広島大学出の講習会に移動とバタバタしましたが、教会のキャンドルはとてもよかったです。
教会の台所などを使わせていただけたので準備もずいぶんと簡単でした。

進行は、最初にお兄さんやお姉さんの歌があり、その後キャンドル作成。水で冷やしている間には劇(トルストイ原作?)があり、キャンドルに絵付けをして完成したら、みんなで歌を歌ってクリスマスを祝いました。もちろんその後はお菓子もあり、子どもは皆幸せな顔で、とてもよかったです。