三篠公民館講師を務めましsた

今日は三篠公民館で講師を務めました。というのはピースキャンドルでお付き合いのあった公民館の方が、異動で三篠公民館におられ、三篠公民館のエリアには横川シネマという映画館があることから(まあインディーズ専門?)、その映画館とも連携し、映画を見た後、その関係にある人を講師として呼び、少し話をするというもの。
今回の映画が「ヒロシマナガサキ・ダウンロード」というドキュメントだったので、私が呼ばれました。映画はとてもユニークで、メキシコ在住の日本人映画監督が、北米の西海岸をバンクーバーから南下し、広島・長崎で被爆され、その後北米に移住した方のインタビューを撮るというもの。とても貴重な映像だったと思ったのと同時に、自分がこの後話してよいのかとも思いました。

講演ではピースキャンドルの歩みをPreziで説明し、その後持参したキャンドルにメッセージを描いていただきました。最後に灯して映画のことをふり返っていただきました。キャンドルはその後お預かりして3月11日に被災地で灯していただこうと思っています。