藤の木小学校キャンドルと修学旅行キャンドルでした

昨日は藤の木小学校4年生のピースキャンドルと沼津の中学校修学旅行でのピースキャンドル体験を開催しまし。

藤の木小学校ではしっかりとした絵の準備がしてあり、素敵なメッセージキャンドルの作成が出来ました。

点灯は「あおぎり」の詩の輪読と、合唱。父兄の中には感動の涙も…。
とても良い点灯でした。

夜はグランドプリンスホテル広島に宿泊の中学生のピースキャンドルでした。
夕方からホテルで被爆体験者の方のお話を聞かれ、その後メッセージを書きました。

8時過ぎに暗くなってから、ホテルの外の桟橋の近くでキャンドルを灯し、黙祷〜合唱でした。

ホテルには他の学校の生徒さんも宿泊され、部屋の窓からその光景も見ていただいていました。ホテルの対岸には似島という島影が見えます。こちらには、日清戦争時には海外からの検疫所が設けられ、被爆時には市内から多くの被災者が救護されたという歴史があります。この場所で点灯するのもとても意義のあることだと思いました。