大熊中学校ピースキャンドルでした

昨日は福島県大熊町立大熊中学校さんの修学旅行ピースキャンドルでした。
今年の3月11日に全国のキャンドルの仲間と一緒に行った「絆の灯り」のご参加いただいた学校さんです。
今年の修学旅行が広島でもあったことから、お礼の気持ちも込めてピースキャンドルへの参加をご案内した所、サンルートホテルでの作成とドームでの点灯をしていただくことが出来ました。

ドームでは開会宣言〜平和宣言〜合唱「花は咲く」という流れで、最後に記念撮影をしていただきました。

大熊中学校さんは福島原発から5キロの場所にあり、原発事故後は県内で移転、今は町ごと会津若松に移っておられます。あの日に避難となり、その時小学校の高学年だった皆さんは、今日まで家に戻ることもできないという大変お気の毒な状況です。
そんな中の平和宣言は、前向きに進んでいこうという、まさに花は咲くの歌詞の想いと重なるものでした。先生にお許しをいただき、宣言をいただきましたので、皆様にご紹介いたします。