8月6日当日ボランティアのご案内です

昨日は台風来襲の為、矢野西小学校さんは中止になりました。
今年は先日の落合小学校も臨時休校で中止になりましたので、2校の対応ができませんでした。今年は例年以上に天候が不安定だなあと残念に思っています。なお、両校につきましては、ご希望があれば秋に再度ご支援を申し上げます。

さて本日は8月6日当日のボランティアについて概要を説明申し上げます。
今年も6,000個を超えるキャンドルの政策をいただきました。広島市立小学校や県内の特別支援学校、公民館さん、修学旅行で来広の学校さん等々です。
8月6日につきましては学校さんの場合は、自校で点灯する、あるいはドームは自由参加という所もありますので、恐らく4,000から5,000個のキャンドルの点灯になるのではないかと思っています。
しかしそれでも沢山の数のキャンドルになりますので、沢山のボランティアさんにご協力をお願いしたいと思います。

今年も例年同様に、ひろしま点灯虫の会以外にも、アイセック広島委員会さんが全国のアイセックメンバーにお声掛けをいただき80人位の大学生にご参加をいただきます。また特別支援学校さんも生徒、教員、卒業生や保護者さんがお越しいただきますし、公民館さんも沢山応援に来ていただいています。また毎年沢山の写真を撮って頂く中元紀子先生の写真教室の皆様も20人位参加をいただく予定です。
それでも暑い中、沢山の来場者にお越しいただくのに対応するのが200名位ですから、ヘトヘト・バテバテになりますので、当日「この時間だけ、この程度だけでも」というボランティアも数十名募集しています。参加可能の方は事務局長あてにメールを頂ければ幸いです。
suzukit@peacecandle.or.jp

ボランティアの方には、当日着て頂く「ピースキャンドル2015のTシャツ」ならびに、防虫対策のためにフマキラーさんからご寄付をいただいた「どこでもベーププレミアム」(数量制限あり)を差し上げます。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/premium/post-67.html

当日の概要は以下の通りです。

13時に点灯虫の会メンバー数名がドームの電車通り側に待機。
13時から16時まで、各団体様のキャンドルの引き取り(一時預かり)対応を行います。
16時に機材等を運んだトラックが参りますので、荷降ろし、テント設営を開始(この頃から参加頂けると助かります)
16時30分頃全体ミーティングを行います(Tシャツ配布)
16時30分より、会場レイアウトの開始
17時より各団体のキャンドルレイアウトの支援
(18時から自由参加の方が沢山のキャンドルをお持ちになるとおもいます)
19時点灯式、チャッカマンをお渡ししますので、来場の方にお渡ししただき点灯いただくか、ボランティアの方が灯して頂きます。
19時〜20時過ぎ 灯の当番
20時半 撤去開始
21時半 撤去終了

の予定です。前述のように必ずしもフルタイムでなく、ご都合のよい時間帯2時間程度でもお手伝いいただければと思います。
また、当日は小雨決行です。
参加可能の方のメールをいただいた方には後日別途、詳細のご案内を申し上げます。