明日は19回目のピースキャンドル灯ります

8月に入り暑い日が続きますが、明日は19回目(年目)のピースキャンドルです。今年も6000個以上の作成をいただき、明日は5000個のキャンドルが灯る予定です。

ピースキャンドルは19年前、原爆ドーム世界遺産に決定し初めての8月6日の灯りました(被曝50年の暮れに決定になったので、51年目がスタートです)。
最初の5年間は広島青年会議所さんが灯され、点灯虫の会はサポート側でしたが、6年目から主催者となり、今迄灯し続けています。
いや、灯しているのは参加者の皆様一人一人で、点灯虫の会はそのお手伝いをしていると言った方が正しいでしょう。

今年も一人一人がキャンドルに思いを込めて灯してもらいたいと思います。ボランティアの方も沢山参りますので、お手伝いさせていただきます。

明日は少雨決行!19時少し前から点灯式を始め、灯篭流しと同じ種火から点灯を始めます。19時頃に全部の灯りが灯ると思います。
ご自身のキャンドルは10分程度灯していただいたら、お持ち帰りいただいても良いことになっておりますので、ぜひ足を運んでください。被曝70周年の節目の年に「平和の祈り」「夢」「希望」のピースキャンドルで、原爆ドームから世界に平和の発信をしたいと思います。

昨年の写真です。