ピースキャンドル2016のご案内について

今年でピースキャンドルは20年目になります。
原爆ドーム世界遺産として登録承認を受けたのが被曝50周年の年の12月、翌年の初めての8月6日に最初のピースキャンドルが灯りました。
それから19年多くの方のご参加を頂き、キャンドルは広がってまいりました。
また手前みそながら広島の原爆記念日の風景としても定着してきたように思います。

毎年ピースキャンドルは多くの方の参加で成り立っていますが、特に多くのご参加を頂くのが広島市の小学校・広島県内の特別支援学校・広島市の公民館さんです。毎年4月にご案内を始めますが、小学校の場合はPTCで取り上げて頂く場合が多く、4月の後半にならないとPTAの役員が決まらないこともあり、毎年その辺りにご案内をお送りしています。

今年は広島市の小中学校様、公民館様には4月20日頃に広島市の文書発信室のメール便を使わせていただき、例年のように一斉発送いたします。小中学校の場合、宛名が学校長あてにしておりますので、校長・教頭先生が扱う場合が多いと思います。ご検討の学校様は事前に「そのような案内が来た場合は…」とお伝えいただくのが良いと思います。4月は学校様の扱い文書が多いので、担当不明な場合は処分されることが見受けられるようです。

また広島市立特別支援学校様を除く県内の特別支援学校様にはFAXにて、またメールアドレスがわかる場合はメールにてご案内をさせて頂きます。それ以外の前年ご参加の団体様にも同様にお送りいたします。

なお、未着の場合は文書発信の日に当ブログにもご案内をアップ致しますので、そちらをご覧頂いてもかまいません。

詳細につきましては、そちらのご案内をご確認いただきますよう、よろしくお願い致します。