新潟県長岡市立北辰中学校ピースキャンドルでした

今年初めての原爆ドームでの点灯は、新潟県長岡市立北辰中学校の修学旅行の2年生の皆さん。

アステールの大会議室でキャンドルにメッセージを入れて頂き、徒歩でドームまで移動。
とても寒い夜でしたが、ドームの到着後全体の記念撮影を行い、その後平和セレモニー開会宣言と平和宣言,黙祷の後は合唱でした。


教えて頂いて初めて知りましたが、長岡には模擬原子爆弾といって、広島に落ちたものと同じ型のパンプキン爆弾が投下されたそうです。長岡は空襲で大変な被害だったのですが、それは広島への原爆投下の練習でもあったのかもしれません。
もしかしたら広島が模擬爆弾で、長岡が原爆だったかも…どちらにして大変な悲劇です。中学校の皆さんは長岡の投下地点に足を運んだり、広島に来る前にしっかりと学習しての来広でした。広島と長岡にそんな繋がりがあることを知って、私たちも多くの人に伝えなければと思っています。