東京の修学旅行が2校ありました

本日はあいにくの雨模様、夕方からのピースキャンドルは残念ながらドームでの点灯はできませんでした。
大泉北中学校さんは資料館の地下講堂で語り部の方のお話を聞かれたあと、資料館の西館の下でキャンドルセレモニーを行っていただきました。
生徒の方が司会をして、平和宣言と黙とうを行いました。

三輪田学園中学校さんは相生さんでの作成と点灯となりました。こちらも平和宣言と黙とうをしていただきました。

両校とも当会がキャンドルをお預かりし、8月6日にドームで点灯させていただきます。

なお修学旅行でキャンドルを点灯する際に、普通に扱うと10〜20分のセレモニーの間にキャンドルが溶けることはありませんが、乱暴に扱うとこのようになってしまいます。

大変残念ですし、補修をしても8月6日に点灯することはできません。またこういったことになると蝋のゴミが下に落ちますが、昨日は資料館の警備をしている皆さんが、生徒さんが帰られたあとに掃除をされていました。多くの方がこらえる平和公園での平和のセレモニーなので、十分気を付けていただきたいと思います。